2017年04月16日

桜とキハ120と

DSC_5853.jpg DSC_5881.jpg
今年は転職したばかりで平日休みもとれないし、桜の撮影は無理かなーと思っていましたが、桜が意外と長く咲いていますので、県北ならワンチャンあるかなと思い、月田駅まで撮影に行ってきました。
若干散っていましたが、桜背景の津山発新見行きのキハ120を撮ることができました。
来週は、新庄村までがいせん桜を撮りに行きます。
タグ:
posted by ほしのだいち at 18:27 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

ひるね姫の舞台

ひるね姫の舞台に倉敷市下津井地区がなっています。
下津井には、瀬戸大橋を撮影に度々訪れていますが、
下津井地区を散策をしたことはなかったので、
散策がてらひるね姫の舞台探訪をしてきました。

DSC_4510.JPG

DSC_4513.JPG

DSC_4508.JPG

DSC_4491.JPG

DSC_4500.JPG
映画で出てくるシーンの元になる舞台を撮ってきました。

DSC_4511.JPG

DSC_4509.JPG
舞台になっている場所には、こんなステッカーを地面に貼っていますので、
舞台探しの参考になると思います。
タグ:映画
posted by ほしのだいち at 22:04 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

ひるね姫

18日から、「ひるね姫〜知らないワタシの物語〜」が劇場公開されています。
この作品は序盤の舞台が倉敷市下津井地区ということでして、
公開前から見に行きたいと思っていた作品でした。

先日、イオンシネマ岡山で見たのですが、
スクリーンから岡山弁が聞こえるのは、ちょっと新鮮でした。
クライマックスとか自分的には好き感じで、
伏線を楽しみながら、また見に行きたい考えています。

さて、劇場公開に合わせて、
JR西日本岡山支社管内で、ひるね姫のラッピング電車が走っております。
今日、岡山駅で撮影してきました。

DSC_4473.jpg

DSC_4479.jpg

DSC_4475.jpg

DSC_4475.jpg

DSC_4478.jpg
今度の土曜日までは運行されるようですので、撮影は明後日までに。
タグ:映画
posted by ほしのだいち at 22:37 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

雪の撮影

今年1回目の撮影です。

場所は鳥取県江府町、いつもの茅葺き小屋と雪原を撮ってきました。
3月なのに、結構雪が残っていて、2週間前はもっと多くの雪が降っていたのだろうなと想像されます。

DSC_1563.jpg

DSC_1562.jpg

DSC_1548.jpg

惜しむらくは天候がよくなく、奥大山が見えなかったことです。
天候ばかりは運がよければということで。


帰宅途上、千屋ダムが放流していましたので、撮影。
DSC_1570.jpg
高梁川や日野川は雪解け水の影響でしょうか、水量が多かったです。

あと、伯備線でやくもを撮ったら良さそうなポイントが見られたので、
新緑の季節に撮影に行きたいと思います。
posted by ほしのだいち at 23:14 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

初詣とトレーニング

父が喪中の為、一家を代表して護國神社に初詣に行ってきました。

DSC_4294.JPG
Nikon1 J1/1920×1285/f/3.8/1/250秒/ISO100/AWB/+0.3EV/12mm

DSC_4295.JPG
Nikon1 J1/1920×1285/f/4.5/1/250秒/ISO100/AWB/+0.3EV/10mm

今年一年無病息災でありますように。

初詣のついでに、イオンモール岡山の駐車場からEVA新幹線を撮影
DSC_1386.JPG
NikonD7100/1920×1280/f/5.6/1/640秒/ISO400/AWB/0EV/500mm

DSC_1491.JPG
NikonD7100/1920×1280/f/5.6/1/800秒/ISO400/AWB/0EV/500mm

今年は撮影した写真はできるだけアップしようと思います。
posted by ほしのだいち at 21:27 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。旧年中皆様にお世話になりました。

昨年中に冬コミから帰宅し、
年明けは提督業をしながら、帰省していた妹と駄弁ってました。
なので、今日は初日の出を撮りには行ってません。
代わりに、岡山空港で初撮りしてきました。

DSC_0884.JPG
NikonD7100/1920×1280/f/5.6/1/100秒/ISO1600/AWB/+1.3EV/500mm

DSC_0977.JPG
NikonD7100/1920×1280/f/5.6/1/160秒/ISO1600/AWB/0EV/500mm

10月に加わった新しいレンズでたくさん撮影したいですね。

さて、昨年は念願の資格取得を果たしましたので、
この資格を活かせる職場への転職が最初の目標となります。
次に、資格を補強すべく、他の資格取得も目指します。

ということで、皆様本年もよろしくお願いします。
posted by ほしのだいち at 22:28 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

第三種電気主任技術者合格しました!

今日は、先月受験しました「第三種電気主任技術者」試験の合格発表の日でした。

結果は、合格しました!

自己採点で合格ラインに到達しているんだろうなと判っていましたが、
正式に合格を知ると嬉しいですね。

ちなみに、今年の受験者数は46,552名で合格率は8.5%でした。

一生ものの、お金になる資格を手に入れることができましたので、
10年ぶりに転職活動をしたいと思います。
まずは、5年間の実務経験を積める会社に転職し、
その後は電気管理技術者として、独立開業をしたいと考えています。
posted by ほしのだいち at 20:41 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

第三種電気主任技術者試験を受けてきました

以前から、勉強、受験と言っていましたが、本日その試験「第三種電気主任技術者」の試験を受けてきました。

半年ぐらい試験勉強して、8月後半は休日のたびに図書館に1日こもって勉強の日々でした。

とりあえず、先ほど自己採点を行いまして、結果は

電力80点
機械55点

本当は、この場で「合格しました!」と書きたかったのですが、すごい微妙な結果になってしまいました。
微妙というのは、不合格という意味ではありません。
合格点は各科目60点なので、電力は合格、機械は不合格の点数なのですが、ここから点数調整が入るのですね。で、ここ10年間、機械は合格点が48〜55点で推移しており、今年も調整が入ってくれれば合格となります。

というわけで、期待半分、がっかり半分の気持ちで来月24日の試験結果発表を待ちたいと思います。

うー、それにしても、あと1問絶対にとれていた問題を早とちりで落としたのは痛かったよ・・・
posted by ほしのだいち at 19:57 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

みまさかノスタルジー号に乗りました

1週間前のことになりますが、津山に行ってきました。
いつもなら車で行くのですが、
今回は期間限定の観光列車「みまさかノスタルジー号」に乗ってみました。

岡山駅9番線にはノスタルジー号の看板
DSC_3559.jpg

DSC_3561.jpg

DSC_3565.jpg
ノスタルジー号は岡山−津山間を走る快速列車です。
1号車は自由席、2号車は指定席となっています。

乗車券のみ購入しましたので、自由席に乗車しました。

DSC_3563.jpg
栓抜き

DSC_3566.jpg

DSC_3572.jpg

DSC_3574.jpg
定刻通り岡山駅を発車し、列車はのんびりと川沿い、田畑の中を走ります。

DSC_3578.jpg

DSC_3580.jpg

DSC_3581.jpg

DSC_3582.jpg
1時間6分かけて、津山駅に到着
反対側ホームから撮影

DSC_3585.jpg
津山駅。駅前広場工事中でした。

DSC_3586.jpg
吉井川

DSC_3587.jpg
鉄塔の奥が津山城

津山への旅を満喫しました。
みまさかノスタルジー号、次は走っているところを撮影したいですね。
タグ:観光列車
posted by ほしのだいち at 20:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

ほたるを観てきました

昨日は気温が30度を超えほたるが飛び交うと思い、観賞に行ってきました。

DSC_0051.jpg
今年の機材はこんな感じで
右側のD7100でバルブ撮影と左側のNikon1 J1でインターバル撮影を試みました。

成果は
DSC_8659.jpg
NikonD7100/1920×1280/f/4/247秒/ISO100/AWB/0EV/32mm

output_comp-2.jpg
Nikon1 J1/1920×1285/f/4/1秒/ISO3200/AWB/0EV/30mm インターバル10秒間隔/488枚

D7100はレンズの中心延長にほたるが少ないのが残念でしたが、
こればかりはほたるの気まぐれなので、どうしようもないですね。
J1の方は、重ねてみるといい感じに仕上がっていました。もう少し広角にした方がよかったかもです。
タグ:ほたる
posted by ほしのだいち at 16:26 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする