2016年09月04日

第三種電気主任技術者試験を受けてきました

以前から、勉強、受験と言っていましたが、本日その試験「第三種電気主任技術者」の試験を受けてきました。

半年ぐらい試験勉強して、8月後半は休日のたびに図書館に1日こもって勉強の日々でした。

とりあえず、先ほど自己採点を行いまして、結果は

電力80点
機械55点

本当は、この場で「合格しました!」と書きたかったのですが、すごい微妙な結果になってしまいました。
微妙というのは、不合格という意味ではありません。
合格点は各科目60点なので、電力は合格、機械は不合格の点数なのですが、ここから点数調整が入るのですね。で、ここ10年間、機械は合格点が48〜55点で推移しており、今年も調整が入ってくれれば合格となります。

というわけで、期待半分、がっかり半分の気持ちで来月24日の試験結果発表を待ちたいと思います。

うー、それにしても、あと1問絶対にとれていた問題を早とちりで落としたのは痛かったよ・・・
posted by ほしのだいち at 19:57 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック