2017年04月16日

桜とキハ120と

DSC_5853.jpg DSC_5881.jpg
今年は転職したばかりで平日休みもとれないし、桜の撮影は無理かなーと思っていましたが、桜が意外と長く咲いていますので、県北ならワンチャンあるかなと思い、月田駅まで撮影に行ってきました。
若干散っていましたが、桜背景の津山発新見行きのキハ120を撮ることができました。
来週は、新庄村までがいせん桜を撮りに行きます。
タグ:
posted by ほしのだいち at 18:27 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

ひるね姫の舞台

ひるね姫の舞台に倉敷市下津井地区がなっています。
下津井には、瀬戸大橋を撮影に度々訪れていますが、
下津井地区を散策をしたことはなかったので、
散策がてらひるね姫の舞台探訪をしてきました。

DSC_4510.JPG

DSC_4513.JPG

DSC_4508.JPG

DSC_4491.JPG

DSC_4500.JPG
映画で出てくるシーンの元になる舞台を撮ってきました。

DSC_4511.JPG

DSC_4509.JPG
舞台になっている場所には、こんなステッカーを地面に貼っていますので、
舞台探しの参考になると思います。
タグ:映画
posted by ほしのだいち at 22:04 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

ひるね姫

18日から、「ひるね姫〜知らないワタシの物語〜」が劇場公開されています。
この作品は序盤の舞台が倉敷市下津井地区ということでして、
公開前から見に行きたいと思っていた作品でした。

先日、イオンシネマ岡山で見たのですが、
スクリーンから岡山弁が聞こえるのは、ちょっと新鮮でした。
クライマックスとか自分的には好き感じで、
伏線を楽しみながら、また見に行きたい考えています。

さて、劇場公開に合わせて、
JR西日本岡山支社管内で、ひるね姫のラッピング電車が走っております。
今日、岡山駅で撮影してきました。

DSC_4473.jpg

DSC_4479.jpg

DSC_4475.jpg

DSC_4475.jpg

DSC_4478.jpg
今度の土曜日までは運行されるようですので、撮影は明後日までに。
タグ:映画
posted by ほしのだいち at 22:37 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

雪の撮影

今年1回目の撮影です。

場所は鳥取県江府町、いつもの茅葺き小屋と雪原を撮ってきました。
3月なのに、結構雪が残っていて、2週間前はもっと多くの雪が降っていたのだろうなと想像されます。

DSC_1563.jpg

DSC_1562.jpg

DSC_1548.jpg

惜しむらくは天候がよくなく、奥大山が見えなかったことです。
天候ばかりは運がよければということで。


帰宅途上、千屋ダムが放流していましたので、撮影。
DSC_1570.jpg
高梁川や日野川は雪解け水の影響でしょうか、水量が多かったです。

あと、伯備線でやくもを撮ったら良さそうなポイントが見られたので、
新緑の季節に撮影に行きたいと思います。
posted by ほしのだいち at 23:14 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

初詣とトレーニング

父が喪中の為、一家を代表して護國神社に初詣に行ってきました。

DSC_4294.JPG
Nikon1 J1/1920×1285/f/3.8/1/250秒/ISO100/AWB/+0.3EV/12mm

DSC_4295.JPG
Nikon1 J1/1920×1285/f/4.5/1/250秒/ISO100/AWB/+0.3EV/10mm

今年一年無病息災でありますように。

初詣のついでに、イオンモール岡山の駐車場からEVA新幹線を撮影
DSC_1386.JPG
NikonD7100/1920×1280/f/5.6/1/640秒/ISO400/AWB/0EV/500mm

DSC_1491.JPG
NikonD7100/1920×1280/f/5.6/1/800秒/ISO400/AWB/0EV/500mm

今年は撮影した写真はできるだけアップしようと思います。
posted by ほしのだいち at 21:27 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。旧年中皆様にお世話になりました。

昨年中に冬コミから帰宅し、
年明けは提督業をしながら、帰省していた妹と駄弁ってました。
なので、今日は初日の出を撮りには行ってません。
代わりに、岡山空港で初撮りしてきました。

DSC_0884.JPG
NikonD7100/1920×1280/f/5.6/1/100秒/ISO1600/AWB/+1.3EV/500mm

DSC_0977.JPG
NikonD7100/1920×1280/f/5.6/1/160秒/ISO1600/AWB/0EV/500mm

10月に加わった新しいレンズでたくさん撮影したいですね。

さて、昨年は念願の資格取得を果たしましたので、
この資格を活かせる職場への転職が最初の目標となります。
次に、資格を補強すべく、他の資格取得も目指します。

ということで、皆様本年もよろしくお願いします。
posted by ほしのだいち at 22:28 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

第三種電気主任技術者合格しました!

今日は、先月受験しました「第三種電気主任技術者」試験の合格発表の日でした。

結果は、合格しました!

自己採点で合格ラインに到達しているんだろうなと判っていましたが、
正式に合格を知ると嬉しいですね。

ちなみに、今年の受験者数は46,552名で合格率は8.5%でした。

一生ものの、お金になる資格を手に入れることができましたので、
10年ぶりに転職活動をしたいと思います。
まずは、5年間の実務経験を積める会社に転職し、
その後は電気管理技術者として、独立開業をしたいと考えています。
posted by ほしのだいち at 20:41 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

第三種電気主任技術者試験を受けてきました

以前から、勉強、受験と言っていましたが、本日その試験「第三種電気主任技術者」の試験を受けてきました。

半年ぐらい試験勉強して、8月後半は休日のたびに図書館に1日こもって勉強の日々でした。

とりあえず、先ほど自己採点を行いまして、結果は

電力80点
機械55点

本当は、この場で「合格しました!」と書きたかったのですが、すごい微妙な結果になってしまいました。
微妙というのは、不合格という意味ではありません。
合格点は各科目60点なので、電力は合格、機械は不合格の点数なのですが、ここから点数調整が入るのですね。で、ここ10年間、機械は合格点が48〜55点で推移しており、今年も調整が入ってくれれば合格となります。

というわけで、期待半分、がっかり半分の気持ちで来月24日の試験結果発表を待ちたいと思います。

うー、それにしても、あと1問絶対にとれていた問題を早とちりで落としたのは痛かったよ・・・
posted by ほしのだいち at 19:57 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

みまさかノスタルジー号に乗りました

1週間前のことになりますが、津山に行ってきました。
いつもなら車で行くのですが、
今回は期間限定の観光列車「みまさかノスタルジー号」に乗ってみました。

岡山駅9番線にはノスタルジー号の看板
DSC_3559.jpg

DSC_3561.jpg

DSC_3565.jpg
ノスタルジー号は岡山−津山間を走る快速列車です。
1号車は自由席、2号車は指定席となっています。

乗車券のみ購入しましたので、自由席に乗車しました。

DSC_3563.jpg
栓抜き

DSC_3566.jpg

DSC_3572.jpg

DSC_3574.jpg
定刻通り岡山駅を発車し、列車はのんびりと川沿い、田畑の中を走ります。

DSC_3578.jpg

DSC_3580.jpg

DSC_3581.jpg

DSC_3582.jpg
1時間6分かけて、津山駅に到着
反対側ホームから撮影

DSC_3585.jpg
津山駅。駅前広場工事中でした。

DSC_3586.jpg
吉井川

DSC_3587.jpg
鉄塔の奥が津山城

津山への旅を満喫しました。
みまさかノスタルジー号、次は走っているところを撮影したいですね。
タグ:観光列車
posted by ほしのだいち at 20:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

ほたるを観てきました

昨日は気温が30度を超えほたるが飛び交うと思い、観賞に行ってきました。

DSC_0051.jpg
今年の機材はこんな感じで
右側のD7100でバルブ撮影と左側のNikon1 J1でインターバル撮影を試みました。

成果は
DSC_8659.jpg
NikonD7100/1920×1280/f/4/247秒/ISO100/AWB/0EV/32mm

output_comp-2.jpg
Nikon1 J1/1920×1285/f/4/1秒/ISO3200/AWB/0EV/30mm インターバル10秒間隔/488枚

D7100はレンズの中心延長にほたるが少ないのが残念でしたが、
こればかりはほたるの気まぐれなので、どうしようもないですね。
J1の方は、重ねてみるといい感じに仕上がっていました。もう少し広角にした方がよかったかもです。
タグ:ほたる
posted by ほしのだいち at 16:26 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

がいせん桜のお花見してきました

岡山県内でソメイヨシノがいちばん遅く咲く、
新庄村の「がいせん桜」を撮影に行ってきました。

DSC_9242.jpg

DSC_9243.jpg

DSC_9246.jpg

DSC_9247.jpg

DSC_9252.jpg

DSC_9265.jpg

DSC_9272.jpg

満開を少し過ぎて、散った花びらが道路や水路に絨毯のようになっていて
これはこれで、よい景色でしたよ。

明日は雨が降るので、よいタイミングで訪れることができましたね。

帰りは新庄村を北へ、国道181号を鳥取県に抜けてから、国道180号を新見市方面へ南下。

DSC_9290.jpg

DSC_9291.jpg
岡山県と鳥取県境に近い明地峠から大山を望みました。

DSC_9289.jpg
麓の集落が眼下に

明地峠は雪のシーズンに訪れたことはあったのですが、新緑の季節もよいものです。

峠越えをしてしばらくすると千屋ダムが見えてきたので、寄ってきました。

DSC_9302.jpg

DSC_9293.jpg

DSC_9296.jpg

ダムカードは見当たりませんでした。

これで今シーズンの桜撮影は終了です。


撮影機材:NikonD80+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED-ED
タグ:
posted by ほしのだいち at 22:42 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

桜の絨毯

DSC_0040.jpg

DSC_0041.jpg
帰宅途上、綺麗だったので。

撮影機材:au AQUOS K SHF31

タグ:
posted by ほしのだいち at 22:05 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

月田駅でお花見してきました

今日は振替休日でしたので、県北の桜を撮りに行ってきました。
撮影場所は姫新線の月田駅。
ホームの両側に桜を植えてあり、桜を背景にワンマンカーを狙い撃ちです。

DSC_5288.jpg
月田は木材の町でして、駅周辺に製材所があります。

DSC_5289.jpg

DSC_5290.jpg
駅舎は木造平屋で

DSC_5291.jpg

DSC_5292.jpg
昔はすれ違いの線路があったのでしょう、駅手前で線路が曲線を描いています。

DSC_5295.jpg

DSC_5300.jpg

DSC_5302.jpg

DSC_5315.jpg

DSC_5316.jpg

思っていた構図で撮ることができました。

撮影機材:NikonD7100+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
タグ:
posted by ほしのだいち at 22:42 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

桜トンネルと夙川でお花見してきました

摩耶ケーブル下の桜トンネルと、夙川で桜の撮影をしてきました。

桜トンネルは2年ぶり

DSC_5140.JPG

DSC_5143.JPG

DSC_5148.JPG

DSC_5151.JPG

DSC_5174.JPG

DSC_5192.JPG
8時半と早い時間でしたので、落ち着いて撮影出来ました。

桜トンネルでの撮影終了後、車で夙川へ移動
夙川は7年ぶりとなります。

DSC_5252.JPG

DSC_5267.JPG

DSC_5277.JPG

DSC_5278.JPG

DSC_5279.JPG

DSC_5284.JPG
11時を過ぎてからは、温かいというより暑いという感じでした。
水辺が心地よかったです。

撮影機材:NikonD7100+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED,TAMRON SP AF60mm F/2 Di U LD [IF] MACRO 1:1
タグ:
posted by ほしのだいち at 20:03 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

岡山国際サーキットのファン感謝デーに行ってきました

一昨日岡山国際サーキットの2016ファン感謝デーに友人と行ってきました。
ファン感謝デーのメインは何と言っても、SuperGTの公式テストです。

昨年SuperGTを初めて観戦して、その迫力に圧倒されながらも大変楽しかったので
今年は公式テストも観戦したいと思っておりました。

公式テストは午前と午後の2回、12時台がピットウォークというスケジュールでした。

第1コーナーのスタンドから、メインスタンド、最終コーナーの順に
コース外側を歩き、インフィールドセクション内で観戦と撮影をしてきました。

まずは、昨年のGT500を制した、1号車MOTUL AUTECH GT-R
DSC_2245.jpg

DSC_2291.jpg

DSC_4921.jpg
1号車は午後のセッションでは本番かと思えるようなタイムで周回を重ねていましたね。
(それでも、最速ラップタイムは6号車WAKO'S 4CR RC Fでしたが)

30号車TOYOTA PRIUS apr GT
DSC_2316.jpg

DSC_4968.jpg
元の車と比較するとヘッドランプとリヤランプぐらいしか似ていないという変態っぷりですw
昨年の開幕戦をプリウスが制しているので、今年も強いかも。

111号車TBN
DSC_5071.jpg
エヴァが久しぶりに帰ってきました。ラッピングが地味なので、開幕戦までに変わってくるのを期待

そして、4号車グッドスマイル 初音ミク AMG
DSC_2297.jpg

DSC_2547.jpg

DSC_3920.jpg

DSC_4839.jpg
友人も私も撮影した枚数は4号車がいちばん多いかと。

ピットウォーク
DSC_2733.jpg

DSC_2727.jpg

DSC_2745.jpg

パドック側のGSR
DSC_2718.jpg
今年のミクさんもかわいいですね。

週間天気予報ではずっと高い降水確率で、さすが、ミクさん雨女と思っておりましたが
どうにか曇がちで済み、よい一日でした。

次は3週間後の開幕戦、岡山300kmレースを観戦したいと思います。
タグ:superGT
posted by ほしのだいち at 22:58 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

500TYPE EVAに乗って門司に焼きカレーを食べに行ってきました

先週の土曜日に、延期しておりました
『500TYPE EVAに乗って北九州へ行ってこよう、焼きカレーを食べてこようツアー』に
同僚と行ってきました。

旅の始まりは、いつもの岡山駅
DSC_3369.jpg

電光掲示板に
DSC_3371.jpg

ワクワクしてきます。

定刻通り、21番線に500TYPE EVAが到着です。
DSC_3390.jpg

早速2号車に乗車します。
実は、この乗車に関しまして

「500 TYPE EVA 展示・体験ルーム(1号車)」への入室、及び「実物大コックピット搭乗体験」

に応募しておりまして、当選していたのです。

岡山駅を出発してすぐに1号車の展示ルームに入出です。

DSC_3395.jpg

DSC_3399.jpg

DSC_3402.jpg

DSC_3401.jpg

DSC_3400.jpg

DSC_3398.jpg

DSC_3397.jpg

DSC_3396.jpg

DSC_3404.jpg

DSC_3392.jpg

そして、体験ルームは

DSC_3442.jpg

DSC_3420.jpg

DSC_3447.jpg

そして、コックピットに搭乗です。

DSC_3426.jpg

DSC_3427.jpg

DSC_3428.jpg

DSC_3429.jpg

DSC_3430.jpg

DSC_3431.jpg

DSC_3432.jpg

DSC_3433.jpg

DSC_3434.jpg

DSC_3435.jpg

DSC_3438.jpg

DSC_3439.jpg

DSC_3440.jpg

岡山駅から福山駅までの約20分間、同僚と二人でしっかり楽しんできました。

あと、2号車の写真とか
DSC_3503.jpg

DSC_3501.jpg

DSC_3505.jpg

DSC_3497.jpg

DSC_3502.jpg

DSC_3504.jpg

DSC_3507.jpg

DSC_3493.jpg

DSC_3508.jpg

新岩国駅で12分間の停車中に反対側ホームから

DSC_3469.jpg

DSC_3477.jpg

DSC_3482.jpg

DSC_3483.jpg

紫色の蛇ですね(笑)

たっぷり3時間かけて、無事小倉駅に到着。
JR九州の列車(6年ぶりの乗車)に乗って門司港へ。

DSC_3520.jpg

DSC_3521.jpg

DSC_3522.jpg
レトロな駅舎ですね。

すこし、駅周辺を散策しながら、三井倶楽部へ

DSC_3525.jpg

DSC_3523.jpg

旧三井倶楽部
DSC_3535.jpg

DSC_3534.jpg

ここの海鮮焼きカレーが美味しいと教えていただきまして。

DSC_3539.jpg

DSC_3538.jpg
チーズとタマゴがまろやかで、美味しゅうございました。
(後からバナナも入ってると教えていただきました)

DSC_3540.jpg
デザートのバナナゼリー
流石、バナナのたたき売りで有名な門司(笑)

というわけで、かなりお高いカレーとなりましたが、満足な一日でした。

最後に早咲きの桜
DSC_3541.jpg
もう少しでソメイヨシノも咲きますね、春ももう少しですね。

撮影機材
Nikon1 J1+1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6,1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
posted by ほしのだいち at 21:28 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

勝山のお雛まつり

1ヶ月半ぶりの更新です。

2月は艦これをやりこんでいました。ランキングに入れるといいなー。

さてさて、毎年恒例の「勝山のお雛まつり」に行ってきました。
4年連続で訪れているのですが、今回は蔵元の展示を初めて観賞させていただきました。

DSC_9133.jpg

DSC_9145.jpg

DSC_9146.jpg

DSC_9152.jpg

DSC_9154.jpg

DSC_9173.jpg

DSC_9180.jpg

DSC_9184.jpg

DSC_9185.jpg

DSC_9186.jpg

DSC_9190.jpg

DSC_9191.jpg

まだ見ていない展示もありますので、来年も訪れたいですね。

前回の日記でEVA新幹線に乗るよーと書きましたが、まだ乗っていません。
体調不良で、来週の土曜日に延期しました。
今度は体調を万全に整えておかないと。
posted by ほしのだいち at 22:18 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

500TYPE EVA

乗車はしてませんよ。

撮ってきました。

DSC_9124.jpg

DSC_9129.jpg

撮影場所:イオン岡山の駐車場

派手なカラーリングの大蛇ですね。

再来週、これに乗って北九州の焼きカレーを食べに行ってきます。


おまけ

DSC_0024[1].jpg
小豆島ラーメンHISHIOのねぎ醤そばです。
魚介の濃厚な旨味で美味しかったです。
posted by ほしのだいち at 17:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

岡山のカレー店巡り

同僚のカレー好きとカレーを食べに行ってきました。

DSC_0032.JPG

DSC_0031.JPG

DSC_0029.JPG

DSC_0026.JPG

DSC_0027.JPG

訪れたお店は、カレーとコーヒーのお店「エナジカ」さん
特製ビーフカレーが美味しいたのことで行ってみました。

写真にあります通り、道路から入った鄙びたビルの中にあります。
(目印は道路の看板のみ)

さらさらのスパイシーなカレーでした。
posted by ほしのだいち at 19:50 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。旧年中皆様にお世話になりました。

昨日まで、恒例の有明大漫画祭りに参加しておりまして
昨日遅くに東京より帰宅しました。

帰宅後に初日の出撮影の準備や就寝準備、旅装解きをしておりました関係で
年越しは入浴中でした。

さて、その初日の出撮影ですが
例年通り、岡山県倉敷市の鷲羽山で撮影してきました。

DSC_1760.JPG
焦点距離122mm F値8 露出時間1/320秒 ISO-1250 WBオート

DSC_1772.JPG
焦点距離145mm F値8 露出時間1/1000秒 ISO-1600 WBオート

DSC_1839.JPG
焦点距離170mm F値5.6 露出時間1/4000秒 ISO-1100 WBオート

雲がほとんどなく、今まで一番よい日の出となりました。
この一年がよい年になる予感をも感じさせる写真に負けないよう
一年努力したいと思います。

皆様、今年もよろしくお願いします。
posted by ほしのだいち at 20:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする