2016年01月09日

岡山のカレー店巡り

同僚のカレー好きとカレーを食べに行ってきました。

DSC_0032.JPG

DSC_0031.JPG

DSC_0029.JPG

DSC_0026.JPG

DSC_0027.JPG

訪れたお店は、カレーとコーヒーのお店「エナジカ」さん
特製ビーフカレーが美味しいたのことで行ってみました。

写真にあります通り、道路から入った鄙びたビルの中にあります。
(目印は道路の看板のみ)

さらさらのスパイシーなカレーでした。
posted by ほしのだいち at 19:50 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。旧年中皆様にお世話になりました。

昨日まで、恒例の有明大漫画祭りに参加しておりまして
昨日遅くに東京より帰宅しました。

帰宅後に初日の出撮影の準備や就寝準備、旅装解きをしておりました関係で
年越しは入浴中でした。

さて、その初日の出撮影ですが
例年通り、岡山県倉敷市の鷲羽山で撮影してきました。

DSC_1760.JPG
焦点距離122mm F値8 露出時間1/320秒 ISO-1250 WBオート

DSC_1772.JPG
焦点距離145mm F値8 露出時間1/1000秒 ISO-1600 WBオート

DSC_1839.JPG
焦点距離170mm F値5.6 露出時間1/4000秒 ISO-1100 WBオート

雲がほとんどなく、今まで一番よい日の出となりました。
この一年がよい年になる予感をも感じさせる写真に負けないよう
一年努力したいと思います。

皆様、今年もよろしくお願いします。
posted by ほしのだいち at 20:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

今日の一枚

今日からANAの東京−岡山便の往復4便がB787に機材変更になるので、
トレーニングしに行ってきました。

DSC_0833.jpg

DSC_0991.jpg

DSC_1297.jpg

DSC_1538.jpg

後の2枚はレンズフィルターのトワイライトブルーを使用してみました。
もう少し日没時間が早くなれば、いい感じになるかも。
ラベル:B787
posted by ほしのだいち at 22:03 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

秋のドライブ

今日は振替休日でしたので、写真撮影とドライブに行ってきました。

撮影機材は
Nikon1 J1+1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6+三脚

J1で望遠を試してみたかったので、久しぶりに赤穂市内で新幹線の撮影。

DSC_2689.jpg
上り新幹線5本撮影のうちから、カンセンジャー仕様の500系を。

500系は来月エヴァ初号機仕様も登場するので、それは乗ってみたいですね。

撮影後は、赤穂から国道250号を西へ向かいまして、
備前♡日生大橋を渡ってきました。

DSC_2741.jpg
備前♡日生大橋を日生港から

DSC_2737.jpg
対岸の鹿久居島(かくいじま)から

この橋の名称、マジでハートマークです。備前市のHPでもハート付きで載ってます。
http://www.city.bizen.okayama.jp/busyo/machizukuri/kakyou/taisaku_index.html

DSC_2735.jpg
鹿久居島のさらに向こうの頭島から。牡蠣の養殖いかだが浮かんでます。

天気も良くて、気持ちいいドライブでした。
posted by ほしのだいち at 17:24 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

MNPしました

DSC_9121.jpg DSC_9119.jpg

携帯電話を変更しました。

機種選定は5月から始めていましたが、テンキー入力できて、PC・スマホ用サイトを見ることができて、Wi-Fiがあって、おサイフケータイがある機種となると、auのAQUOS Kだけが候補として残りました。
それと、もう一つ重要なのが、月々の通信費を抑えること。通話を月に10分くらい使って、3000円前後に抑えたいという要求をもっていましたので、この点でもauが来月から始める4Gケータイのプランが魅力的でした。

J-PHONE、Vodafone、Softbankと15年使い続けてきましたが、そんな理由でauに移りました。

昨日まで使っていたケータイは49ヶ月使いましたので、今回のガラホもできるだけ長く使いたいと思っています。

電話帳も移行と、キャリアメールのアドレス設定、モバイルSuicaの設定、Wi-Fiの設定はできたので、自分が使いやすいようにはなったかな。
posted by ほしのだいち at 21:29 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

ワインディングとトレーニング

GWのお休み全部出勤したので、今日は振替でお休みでした。

まずは「コードギアス亡国のアキト」の映画を午前8時半から観てました。

映画後は雑誌を1冊購入し、この日のために考えていたワインディングのプランを実行。

コースは、MOVIX倉敷をスタートして、倉敷市水島地区、下津井地区、児島地区、玉野市を抜けて、
児島湖沿いと児島湖締切堤防を通り、岡山市表町まで走る、全長75kmとなります。

まずは最初の目的地である下津井地区で瀬戸大橋を撮影です。

DSC_2421.jpg

DSC_2437.jpg
平日なので、釣り人と親子連れが数人おりました。

2つ目の目的地は、児島地区から玉野市へ行く途中の駐車場です。

DSC_2438.jpg

DSC_2441.jpg
海を背景にうちのみおちゃんを撮影。

海沿いの撮影はここまで。

岡山市街に戻って用事を済ませてから、岡山電気軌道の撮影を少ししていました。

DSC_2473.jpg

DSC_2483.jpg

DSC_2570.jpg
平日なので、車が少なく撮影しやすかったです。

ワインディングとトレーニングを満喫した1日でした。

撮影機材:Nikon J1 ISOオート、AWB、絞り優先AE
posted by ほしのだいち at 21:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

今日の一枚

買い物ついでに街撮り。

DSC_9102.jpg
岡山電気軌道のMOMO2号車。
posted by ほしのだいち at 19:42 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

笠岡湾干拓地の菜の花と沙美海岸

天気がよかったので、午後から撮影に行ってきました。

今日の被写体は、笠岡湾干拓地の菜の花。
先月下旬から見頃だったのですが、桜も終わったので撮影に。
ちなみに6年ぶりの撮影です。

DSC_9078.jpg

DSC_9059.jpg

DSC_9045.jpg

DSC_9052.jpg

DSC_9073.jpg

一部で菜の花の刈り取りが始まっていたので、一面という具合にはならなかったですが、まずまずと。
6年前はマクロレンズを持っていなかったので、今回はマクロ撮影も。
パラグラインダー飛行されているのは偶然でした。

菜の花撮影の帰りに少し寄り道して、沙美海岸に。
沙美は天地無用の砂沙美ちゃんの名前の由来だったりします。
この海岸も6年ぶりの訪れになります。

DSC_9086.jpg

DSC_9089.jpg

DSC_9093.jpg

最後の写真は沙美海岸から見た玉島地区の工場群です。
夏になれば、たくさんの人で賑わうのでしょうが、この時期の砂浜はのどかでいいものです。
ラベル:菜の花
posted by ほしのだいち at 21:34 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

醍醐桜とがいせん桜

岡山県の桜もほとんど終わりですが、新庄村のがいせん桜は満開のため、今日撮影に行ってきました。また、新庄村に行く途中、醍醐桜にも寄ってみました。今年唯一の桜撮影です。

まずは、醍醐桜から。

醍醐桜は、山の上に立つ一本桜で、立地と雄姿から岡山県の天然記念物になっています。

醍醐桜
http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/4/7/


ただ、道中の道が非常に狭く、休日はすっごい渋滞になります。なので、行くのを躊躇ってきたのですが、今日は平日でしかも天候が良くない条件なら渋滞もないと考え、新庄村に行くに行く途中に寄ってみました。

DSC_8966.jpg

DSC_8970.jpg
葉桜になりつつありますが、その雄姿は流石です。

DSC_8978.jpg

DSC_8975.jpg
回りはのどかな山里ですが、思ったよりも家が多かったです。

DSC_8979.jpg
最後にもう一枚。

来年は桜の花の多い時期に来たいですね。

さて、場所を移動して、新庄村のがいせん桜です。

DSC_8982.jpg
平日なので、観光客は割りと少なめです。

DSC_9003.jpg

DSC_9042.jpg

DSC_9023.jpg

DSC_9018.jpg

DSC_9015.jpg

DSC_9030.jpg
雨の日には雨の日なりの楽しみあるわけでして、桜と水滴が上手く撮れたかなと思います。
ラベル:
posted by ほしのだいち at 19:17 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

SuperGT第1戦

DSC_8497.jpg

DSC_8484.jpg

今日観戦してきましたSuperGT第1戦予選日の写真をまずは2枚。
GSRとパシフィックレーシング。

雨降らなくてよかったです。
明日の決勝は雨対策をしっかりしないと。
それにしても、ミクさんは雨女だね。
ラベル:superGT
posted by ほしのだいち at 22:19 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

姫路城とブルーインパルス

今日は有給とって、朝から撮影に行ってきました。

目当てはこれ

姫路城グランドオープン(↓姫路市のHPです)
http://www.city.himeji.lg.jp/s70/2845684/_11311/_33623.html

その中で10時からブルーインパルスの祝賀飛行があるということなので
これは撮りに行かねばと思い、行ってきました。

なお、ブルーインパルス撮影は7年ぶり、前回は瀬戸大橋20周年記念で
サンポート高松での撮影でした。その時の日記がこちら↓
http://takoyakihonpo.seesaa.net/article/93247776.html?1427378090

DSC_4793.jpg
事前にGoogle Mapで撮影ポイントを考えていたのですが、
人が多く、天守を望める位置でスタンバイと。
話は聞いていましたが、天守がだいぶ白くなりました。

ここからは順番に写真を
DSC_4809.jpg

DSC_4815.jpg

DSC_4836.jpg

DSC_4874.jpg

DSC_5034.jpg

DSC_4954.jpg

DSC_8735.jpg
10分の飛行でしたが、見応えのある飛行でした。
もっと上手く撮れるようになりたいので、今年の美保基地祭に参加してみようかな。
posted by ほしのだいち at 22:57 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

ドライブ

ひな祭りも終わり、もう道路が凍結することもないかなと思い、
午前中みおちゃんスティングレーのタイヤを夏タイヤに履き替えと洗車をしてました。

ピッカピカになったのに、明日は雨。

それでは残念すぎるので、

綺麗なうちにドライブに行こう

近場で撮影できるトコがいいな

よく晴れているので、B787の撮影かな

という思考により、岡山空港へ撮影に。

岡山空港は山の上にあるので、アップダウンを楽しみながら
30分ほどドライブしてきました。

DSC_3548.jpg

DSC_3732.jpg

DSC_3924.jpg
17時10分発の東京便は夕日が期待を照らして、よい感じでした。
posted by ほしのだいち at 22:25 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

枕買いました

最近寝付きが悪い、目覚ましアラームよりも早く目覚めてしまうことが多いので
昨日の出張帰りに有楽町のビックカメラで枕を購入しました。

DSC_2361.jpg

DSC_2362.jpg

高弾性のユニット枕です。

お店でテンピュール枕を見ていたのですが、店員さんがこの枕を勧めてくれまして
試しに寝てみましたら、

首の位置がいい、顔を横に向けても首と肩への負担が少ない気がする

ということで、即決で購入しました。
昨晩使用してみましたが、ぐっすり眠れましたので、よい買い物でした。
posted by ほしのだいち at 18:12 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

神戸ルミナリエ2014

先週の日曜日に長い付き合いの友人たちと恒例の神戸ルミナリエ撮影に行ってきました。

DSC_3161.jpg
行きはいつものごとく、在来線で三ノ宮まで。明石海峡も波が大きかったですね。

友人たちと明石焼きを食べたり、センタープラザ内をブラブラしたり、喫茶店で珈琲飲んでたりして
時間調整をして、三井住友銀行前でスタンバイ。

DSC_3162.jpg

テーマソング「しあわせ運べるように」が流れた後

DSC_3169.jpg
前倒しで点灯

DSC_3188.jpg
日が落ちてから撮影
今年のルミナリエのテーマは「神戸 夢と光」でした。

DSC_3195.jpg
LEDをやめて白熱電球にしたそうですが、灯り方は白熱電球の方が好きかも。

DSC_3202.jpg

DSC_3221.jpg
東遊園地公園内は人たくさん

DSC_3230.jpg

DSC_3236.jpg
震災の火とモニュメントは地震に対する備えを忘れない気持ちを持ちます。

DSC_3237.jpg

DSC_3238.jpg
最後は神戸市役所24階から。
機材と窓が結露して、機材が温まるのを待ってたりしてました。

例年と比べ寒かったルミナリエでしたが、満足できる撮影でした。
posted by ほしのだいち at 18:09 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

今日のお出かけ − 絵師100人展を見に行ってきました

ブログ書くの4ヶ月以上ぶりか。

9月まで勉強とかあったり、9月になってから風邪ひいたりと外出を控えていました。

さて、今日は久しぶりに外出ということで、岡山市街を散策と絵師100人展を見に行ってきました。

DSC_2324.jpg
散策途上、工事中のイオンモール岡山を撮影。
だいぶ出来上がってますね。出来上がったら、岡山駅前に車では暫く来ることできなくなりますね。

DSC_2326.jpg
絵師100人展内は撮影禁止なので、入り口の看板を撮影。
うめてんてーの絵かわいい。

DSC_2328.jpg

DSC_2329.jpg
最後にお昼ごはんは、浅月の中華そばです。
浅月は岡山でも老舗の中華そば屋なんですよ。こってり豚骨の濃口醤油のスープです。

秋は、Nikon1 J1、D80、D7100をお供にお出かけを増やしたいと思います。
来週はカンセンジャーラッピングの500系に乗車と撮影をしようと思います。
posted by ほしのだいち at 22:25 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

2014年のGW

今年のGW期間中の休みも残り1日となりました。
ここ最近ではいちばん出不精のGWになっていますね(苦笑

それでも1日はメーデーということで、岡山県中央メーデーに参加してきました。
メーデーの賛否はここでは控えますが、年々参加者数が減っているのは事実です。

メーデー後は一風堂でラーメン
SBSH0247.jpg
白は割りと好みかも

あとは、岡山電気軌道の写真を撮ってみたりと
DSC_8592.jpg

DSC_8599.jpg
路面電車の車体が車に隠れて、なかなかよい感じにはなりませんね。
やはり、撮影スポットの中納言電停傍が良いのでしょうね、次はそこで。

2日は仕事でした。

3日は、アンパンマントロッコ列車を撮影に瀬戸大橋線へ。
いつもの備中箕島駅近くの跨線橋上から。

DSC_1986.jpg
マリンライナー

DSC_2079.jpg
南風&うずしお

DSC_2243.jpg

DSC_2260.jpg
そしてアンパンマントロッコ列車

まだまだD7100を使いこなせていない感じ(この撮影の後、D7100の本を読み返したりしてました)。
アンパンマントロッコ列車はまた撮影に来たいと思います。

それと、艦これの方も少しずつイベント海域をクリアして
TpCWV-2.jpg
E-5クリア出来ました。
クリアは無理だろうなと思いつつも、
必要な艦娘に必要な装備をして、
姫と潜水艦の一撃に当たるなと心を擦り減らしながら祈りながらプレイしてました。
秋イベントのE-3で榛名をロストしたトラウマを払拭できたようです。

今日は仕事でした。

明日は、けいおん!オンリー「桜高新入生歓迎会!!4じかんめ」ですが
こちらは不参加となります。
岡山の地からイベントの成功を願いたいと思います。
雨が気がかりですが、参加される方雨に負けず楽しんでください。

さて、そろそろ、勉強をリスタートしないとね。
posted by ほしのだいち at 23:05 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

がいせん桜

またまた桜の写真になります。

日曜日に岡山県北部の新庄村へがいせん桜を撮りに行ってきました。
ホントは昼間に行きたかったのですが、あいにく休出だった為、
夜桜を撮影に行ってきました。

DSC_1529.jpg
20時頃に現地に到着したら、全然人がいません。

DSC_1534.jpg
ライトアップされていた(電柱間にケーブル張って電球吊るしただけでしたが)ので
そこそこ、幻想的です。

DSC_1541.jpg
満開を少し過ぎたぐらいで、水車の回りに花びらが

DSC_1543.jpg
スピードライトSB-910を持ってくればよかったと後悔しながら、花を撮影

DSC_1547.jpg
ベンチの傍も花びらがいっぱいで

DSC_1552.jpg
枝垂れ桜はちょうどよい開き具合でした。

ということで、これで今年の桜は終了ですね。
また、来年。
ラベル:
posted by ほしのだいち at 21:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

桜と桃と

またまた桜の写真です。

家の回りの桜も散り始め、そろそろ桜の季節も終わりということで、
家から近い山の頂まで桜を求めてきました。

DSC_1455.jpg
しかし、まとまって咲いていたのはこの写真の桜のみ
あとは、散り始めの桜と樹木に元気がないのか花の芽そのものがない桜で
ちょっと残念。

せっかくなので頂から津山線の写真を
DSC_1463.jpg
ナルト列車が走っている間に撮りに来ておけば・・・

桜は終わりますが、次に桃の花が満開ということで

DSC_1473.jpg

DSC_1471.jpg
これから桃農家は受粉作業に大忙しですよ。

DSC_1475.jpg
ガスタンクを背景に桃の花
うちの団地はガスタンクを桃に見えるように塗装してるんですよ。

今年の桜撮影は、がいせん桜を残して終わりですね。
醍醐桜を撮りたかったですが、うまい具合に有給をとれませんでした。
がいせん桜は20日の週に撮りに行くことにしましょう。
posted by ほしのだいち at 22:34 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

桜トンネル

今日の天気でだいぶ桜も散ってきました。

さて、先週の土曜日に神戸市灘区の桜トンネルに桜撮影に行ってきました。

桜トンネルは摩耶ケーブル麓の通りに桜が植えられ、
桜の季節になると花のトンネルになる、
私的にお気に入りの桜スポットです。

DSC_1358.jpg

DSC_1365.jpg
桜トンネルの南から撮影スタート
今年は、ガードマンがいますね。

DSC_1379.jpg

DSC_1386.jpg
あいにくの曇りでしたが、今年もよい桜のトンネルになってます。

DSC_1405.jpg
トンネルの上に摩耶ケーブルの駅があります。

DSC_1406.jpg
ケーブルカーに乗ってみました。

5分乗車で

DSC_1416.jpg
六甲アイランドや

DSC_1419.jpg
東神戸大橋やその向こうには淀川が一望できる景色を見ることができました。

夜になると100万ドルと言われる神戸の夜景も見られるということで、今度は夜の撮影をしたいですね。

ケーブルカーで麓駅に戻ってきて、最後の1枚を狙います。
狙いは桜トンネルを走る市営バス

ということで、
DSC_1448.jpg
こんな感じで撮れました。
一昨年より、桜いっぱいに撮れたかな。

2年ぶりに桜トンネルの撮影を堪能しました。

あと
SBSH0251.jpg
撮影からの帰宅途上で、みおちゃんスティングレーの走行距離が10,000kmになりました。
ラベル:
posted by ほしのだいち at 23:19 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

岡山の桜かなり咲きました

木曜日に咲き始めた岡山の桜ですが
今日雨が上がってから木曜日と同じ場所へ行きましたら

DSC_2289.jpg

DSC_2290.jpg
ここまで咲いていました。

DSC_2297.jpg
花びらの色にもピンク色が強くなってきましたよ。

今週半ばには満開になるのではないでしょうか。

ラベル:
posted by ほしのだいち at 20:08 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする