2012年03月03日

3月2日お誕生日

3月2日は、ほしのだいちの誕生日でした。
朝からメッセージなどいただいて、ありがとうございます。
本来であれば、一つ一つにメッセージをお返しするのが筋ですが
この日記で御礼に代えさせていただきます。

さんざん、豊郷ではお誕生会を行ってますが
いざ自分のとなりますと、ホントこそばゆいです(苦笑
それでも祝福をしてくださるのは、嬉しいですね。
こんなバカばっかりやってる大人ですが、
これからもよろしくお願いします。

私より若い友人が多いと思いますので
誕生日のお返しメッセージとして

こんな大人になっちゃダメですよ。


でも

アニメやマンガ、ゲームが好きな気持ちがあったからこそ
こうやっていろいろな方々と知己の間柄になれたのだと思います。

若い人と接することで自分も気持ちを若く持てますし。
本当にいろいろな立場の方とお話しもできますし。
学校、会社、地域だけにいては繋がらない間だと思います。


ということで、前言撤回

アニメやマンガ、ゲームが好きだという気持ちをいつまでも持ち続けて
素敵な大人になって下さい。


これが、私からみなさんへお返しのメッセージです。
posted by ほしのだいち at 00:18 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

閏年なんで何かイベントでも発生するのかと思っていたら、全く日常だった。まあ、それが普通なんだけどね

昨日が休みだったので、今日が月曜日に思えて仕方のない一日でした。

4年に一度の2月29日。
何か日記に書くようなこともなかった一日でした。

Blogとmixi始めて2回目の2月29日。
前回2008年は何か書いていたかなと思い、過去の日記を振り返ってみました

http://takoyakihonpo.seesaa.net/article/87749999.html

To Heart2 ADを購入したという日記だったww

しかもこのゲームまだ未開封
4年間も塩漬けしていたとか、どうよwww

私、進歩ないな〜。

さてさて、4年後はどうなっていますことやら?
ラベル:閏年
posted by ほしのだいち at 22:28 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

川崎の友が岡山へやってきた

昨日の予定発表通り、今日は100系を乗りに来たガンタンク絵師こと、川崎の友人をおもてなししてました。

20120228_1.jpg
友人おみおくりに、今日デビューのびっぐ澪ちゃんを連れて

20120228_2.jpg
岡山駅にて、友人を待つことしばし。平日なのでビジネスパーソン多いね。

11時24分岡山着ののぞみ120号にて、


友が、岡山に立つ!


で、早速

20120228_3.jpg
岡山のVIP「桃太郎と3匹のお供」を背景に相棒のマイケル×ビリー兄貴を撮影する友
そんな友を撮影するだいちさんw

そんな彼をおもてなしする場所は

ジャンボお好み焼き みゆき
http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000263/

みゆきモダンという、大きなモダン焼きで有名なお店です。

友人は当然みゆきさんをオーダー
だいちさんはフツーのモダン焼きそば入りをオーダー

20120228_4.jpg
これがモダン焼きそば入り、\670

これくらいなら、何とかだいちさんでも1人前を食べられます。

友人に岡山のグルメを満喫してもらって、次に向かったのは

20120228_5.jpg
瀬戸大橋のど真ん中、与島ー with MioCHAN

友人が天地無用!魎皇鬼好きと聞いていたので
それなら、岡山駅から時間的に行ける距離にある鷲羽でしょうということで
ここまで、やってきましたw

20120228_6.jpg
瀬戸内海と瀬戸大橋を背景に記念撮影

ということで友人には途中下車してもよかったと思える思い出を持って帰って貰えたのではないかと思います。

遠路はるばるおつかれさまでした。
この日記を上げる頃はまだ帰宅途上でしょうから、気をつけてお帰り下さい。
ラベル:みゆき 瀬戸大橋
posted by ほしのだいち at 21:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

明日の予定は

振替休日なので

・・・登校

・・・・・・しません!

関東から100系に乗るために
ただいま、東名高速を高速バスに乗って
西へ向かっている

ガンタンク絵師

を明日おもてなし予定ですw

とよさと美食倶楽部(旧大食い部)関東支局員でもある
彼をおもてなしするにはどこがいいかな?
ラベル:岡山
posted by ほしのだいち at 22:30 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

リツトラマン及びリツトラマン大全集をおおむらさんに委託しました

一昨日の平日登校でもう一つ行ってきたことがありました。
それは、

リツトラマン.jpg リツトラマン大全集.jpg 絵葉書集.jpg
リツトラマン、リツトラマン大全集、東日本大震災チャリティー絵葉書集

以上3点を、豊郷町にある、「文具おおむら」さんに委託しました
委託価格は、リツトラマンとリツトラマン大全集が各250円、絵葉書集が600円です。

豊郷土産にひとついかがでしょう?
ラベル:豊郷
posted by ほしのだいち at 23:51 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

豊郷平日の登校

今日は日曜日の振替休日でした。
なので、家名さんとお話ししたくて、登校しちゃいましたw

平日なので関西1dayパスにて登校〜

20120207_1.jpg
彦根駅に"雪、のこってるよ"

彦根駅からは家名さんの車でVIVA CITYへ

20120207_2.jpg
豊郷小でロケハンしている2作品のポスター展示を見て

20120207_3.jpg
出張ムギちゃんを見て

20120207_4.jpg
ここは天空の城らしい。とりあえず"バルス!"

20120207_5.jpg
ポスターの上に石焼き芋ってどーよw

用もないのに道草w

その後は、ちょうど昼休みだったので
豊郷町役場産業振興課の主査さんを訪ねてですね、新年のご挨拶(今頃か!

20120207_6.jpg
三羽鶴さんで

20120207_7.jpg
唐揚げ定食
お茶碗からこぼれるばかりのごはんかと思ったらそれほどでもありませんでした。
少食のだいちさんにはちょうどいい量でしたよ。
箸袋が家名さんにインスパイアされたよいとちゃんイラストでw

ごはん食べていると、かしちゃんさんが来られたので三人で意見交換。

20120207_8.jpg
ごはん後は、豊小登校
雪がほとんどなくて残念

観光協会のYさんに、えきさん、ぼややんさんがいたので挨拶
他にはあまり人がいなくて。
校舎では撮影していたいましたが。

本当にしずかでしたので、家名さんとじっくり、
カムバックあたし!の件と「わたしが愛したけいおん!PJ」の打ち合わせができました。

帰りは京都まで用事があるというかしちゃんさんに車で山科まで送っていただきました。
かしちゃんさん、ありがとうございました。

さてさて、今日の打ち合わせでやらなければならないことがまた一つできて
たいへんな2月になりそうですが、
楽しく仕上げたいと思います。

さて、今度は雪が残っている時に登校したいものです。
ラベル:豊郷小学校
posted by ほしのだいち at 23:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

居酒屋\アッカリーン/

今日は皆さん、あちこちに出かけられる方が多くて羨ましい。
それに対抗したわけではないですが、少しお出かけしてきました。

以前から気になっていた居酒屋\アッカリーン/もとい「あかりダイニング」を偵察

20120204_1.jpg
夜は前に利用したことがあったのですが、ランチはまだ行ったことがなかったので

20120204_2.jpg
鰆のそぼろ丼定食
鰆の身がそぼろ上で卵とじしてある丼物です。
付け合わせが天ぷら、みそ汁、お新香

ここはもともと天ぷらメインのお店でしたので、天ぷらのお味は保証付きです。
親子丼の鰆バージョンですが、なかなか美味しかった。
今度はあかり定食を食べたいです。

その前に来週ここで新年会ですけどね。

ご飯食べた後は
高島屋のデパ地下や一番街の洋菓子屋のショーウィンドウをうろうろ
苺のショートケーキを見ていましたw

ビックカメラでフィルムを購入

20120204_3.jpg
感度はISO400を選択

マイシスターからEOS KISSVを無期限でレンタルさせて貰ったので
一度試し撮りをしようと思い
・・・リチウム電池を買うのを忘れていましたけどねw

そんな休日でした。
明日は一日仕事です。頑張るよ〜


それにしても、一番街(岡山駅前の地下街)で
涼宮ハルヒのコスプレをしている女の子がフツー歩いているのに驚いた。
大都会岡山始まりましたww
ラベル:岡山 居酒屋
posted by ほしのだいち at 21:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

明日は澪誕です

豊郷の2012年最初のイベントです。

参加されるみなさん、忘れ物ありませんか?
晴れ舞台、身支度もしっかりしないとね。

明日はみなさんいちばんいっぱいと思えるイベントにしていきます。

それでは、こころの母校でお会いしましょう!
posted by ほしのだいち at 21:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

元日のことなど

帝都での滞在最終日

元日のことを書きます。
なお、今までよりちょっと写真多めです。

ホテルで8時半起床。
元日はプリキュアがないことを、すでにわかっていましたので敢えて何もなし

朝食食べて、荷造りして
今回宅配発送なしという
購入量がかなり減っていましたからね。

ホテルを10時にチェックアウトして
神田明神へ1st初詣

C81-3_01.jpg

C81-3_02.jpg

C81-3_03.jpg
参拝列ができていました。
20分ほど並んで

二礼二拍手一礼をして

桜高新入生歓迎会!!成功祈願御礼と
桜高新入生歓迎会!!2じかんめ成功祈願
それと、個人的な祈願と

ちなみに個人的な祈願は内緒ですw

社務所で巫女さんを拝見して
秋葉原へ行こうかと思っていたら
境内でかずさんにばったり

そのまま秋葉原散策へ

まどマギカフェは13時からの入店とのことなのでスルーして
マンモスカレーでカレー初め
去年と同じパターンw

C81-3_04.jpg
ポパイとチキンの煮込みカレー
当然小盛ですが、何か

せっかく秋葉原に来たので
メモリを買って帰ろうと思ったら
お目当てのメモリが売り切れで断念

そんなことをしていたら13時になったので
秋葉原駅でかずさんとお別れして羽田空港を目指します。

C81-3_05.jpg
モノレールから撮ったレインボーブリッジ
あの向こうのビッグサイトにしばしお別れ

C81-3_06.jpg
着きました羽田空港第二ターミナル

C81-3_07.jpg
岡山655便は空席なし
さすがB787効果

C81-3_08.jpg
家族へのお土産は限定という文字に吊られて
千疋屋のストロベリーロールケーキ
Strawberry Sweet Teatimeなら11月に・・・(ry

そして、いよいよ

C81-3_09.jpg
B787が見えてきました!


というところで

C81-3_10.jpg
B787の機内

C81-3_11.jpg
B787のモニタ

C81-3_12.jpg
B787のリモコン

B787のわたしtachi・・・(ry



そんな655便は定刻より15分遅れでD滑走路からテイクオフ
北向きにテイクオフでしたので
西向きに旋回後はビッグサイトとスカイツリーが見えました。

テイクオフのGはいつも心地よいですが
B787の上昇は乗っていても気持ちいいものです。

C81-3_13.jpg
水平飛行に移ってから主翼をパシャリ

C81-3_14.jpg C81-3_15.jpg
機内ドリンクのカップ

C81-3_16.jpg
上空から見える琵琶湖と琵琶湖大橋

そんな楽しい空の旅もあっという間に終わりで

C81-3_17.jpg

C81-3_18.jpg
岡山空港へ無事に着陸しました。


そして16時半自宅着にて
私のコミックマーケット81は終了です。

次上京するのは夏コミかその前に3月上旬かな
ラベル:B787 元日
posted by ほしのだいち at 12:21 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

あけおめと今年の抱負

一日遅れのあけましておめでとうございます。
昨日午後に帰宅してからすっかりだらけていました。

さてさて、一年の計は元旦にありと申しますが
・・・すでに二日目なので、だいちさんの一年の計略終了のお知らせ

では、計略ではなく抱負を言う事にしましょう
今年の抱負は



仕事も遊びも全力全壊!



・・・間違えました



×全壊
○全開



今夏になのはの映画あるにしても全壊はいけませんねw


冗談はこのくらいにしまして


家名さんからよい言葉を頂きましたので、こちらを抱負にいたします。



「今年もけいおんと豊郷といっしょの一年でありますように」



それにしても、家名さんご自身の日記でこの言葉を言えばいいのにねー



今年もお年賀を頂きました。

onenga.jpg
ショップと会社関係を除いて、冬コミで頂いたのを合わせて12枚も!
すごい去年よりリア充だw


ということで本年もよろしくお願いします。
posted by ほしのだいち at 22:12 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

2011年をふりかえって

2011年はまだ2日ありますが、一年をふりかえりたいと思います。

1月 澪誕
お誕生会の総決算として、開催しました。
ミニライブまでやってしまって、企画としては完成したと思えるイベントでした。

2〜4月 桜高新歓の準備
これ一色な3ヶ月でした。組織の代表の難しさを知った春でした。

そして

4月29日 桜高新入生歓迎会!!
今年の私的最大トピックはこの日すべてです。
多くの方にご協力、ご助力いただき、無事に開催することができました。
また、たくさんの縁が生じました。このご縁はかけがえのないものと思っています。

8月 夏コミ
サークル「豊郷ティータイム」として参加。
リツトラマン本は玄人好みの渋い本ですw
新歓2の開催決定!
微力ながら楽しくお手伝いしています。

11月 ゆいあずBirthday Party
お誕生会はやっぱりしたいよねと思い、卒業したつもりが企画とMCしてましたw
澪誕を発展できたかな。

12月 映画けいおん!
3回観ました。一つの作品をこんなに観たのは初めてです。何度観ても飽きません。
明日レイトショーで観るんですけどねw

12月 冬コミ
明日からの冬コミは新刊引っ提げて東地区U-53a「豊郷ティータイム」にてお待ちしています。

足早にふりかえってみましたが、人生でも今までなかったくらい濃い一年でした。三、四年分くらいの量かも。

さて、来年はどんな年にするか。
とりあえず、澪誕を盛り上げないといけませんね。
あとはもっと仕事を頑張らないとね。
posted by ほしのだいち at 23:16 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

年末年始の予定

年末年始の予定が決まりました。

12/29 岡山発19:35、帝都着20:55
12/30 豊郷ティータイムとして冬コミ参加(スペースNo.東U53a)
12/31 冬コミ参加
1/1  神田明神へ初詣、桜高新歓の御礼
    帝都発14:20、岡山着15:40

今回は冬コミは2日目からの参加となります。
29日まで仕事なので仕方ないですがね。
posted by ほしのだいち at 21:28 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

Keiが車検から戻ってきました

日曜日に車検に出した、Keiが戻ってきました。

11年も乗ってるとあちこちガタが来てます。
パッキンからオイルがにじみ出ていたり、ボールジョイントブーツ破れetc・・・
タイミングベルトやブレーキパッド、タイヤの交換などはなかったのですが
細かい交換が積もり積もって、車検費用今回

福沢さん13人!

でも、ブレーキの調整もして貰ったので利きがよくなったし
サスからキーキー音が鳴っていたのがなくなったし
また、しばらく乗れるようになりました。

4日間のAT車生活終わって、またMT車生活に戻ります。
明日から生憎の雨ですが、フロントガラスの撥水処理もしたので
ガラス上を流れる水滴も楽しめますw
posted by ほしのだいち at 22:44 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

ものすごーく久しぶりに洗車しました

1週前はゆいあずBirthday Party 〜Strawberry Sweet Teatime〜でした。
1年前はゆいあずBirthday Party 〜Raspberry Sweet Teatime〜でした。

久しぶりにのんびりしているだいちさんです。
で、1年以上ぶりにKeiを洗車してました。

前回洗車は宮川石油のITA洗車機でしたが、今日は手洗いですw

マイミクの良くんほど、ピカピカにはできませんが
外出してもそれなりにかっこがつくぐらいには綺麗になりましたよ。

さて、これから5回目の車検にKeiタンを出してきます。
posted by ほしのだいち at 15:40 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

今日はあずにゃんのBirthday一択

ポッキーの日なので、ポッキー買ってきた。
ポッキーは10分でなくなったがなw

そして、ポッキーの日よりも重要なのが、あずにゃんのBirthday

梓ちゃん、お誕生日おめでとう!

6日にPartyしたので、今日はささやかにひっそりとお祝いするのでした。
ラベル:中野梓
posted by ほしのだいち at 21:59 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

たぶん34回目の登校 ねこみんとさんの看板を撮影

10月後半だけで3回も登校してしまっただいちさんです。
それまで4ヶ月も断TYSTしていたのにね。

昨日はどうしても撮りたい写真がありましたので、
総括会議にもかかわらず、Nikon D80を担いでいきました。

20111030_1.jpg
明石海峡大橋をパチリ
ホワイトバランスをうっかり4200Kで撮っちゃったのですが
Photoshopでしっかり修正できちゃうのがRAWデータのいいところですなw

撮りたかったのはこれではなく、豊郷駅の

20111030_2.jpg

20111030_3.jpg

ねこみんとさんが描いた看板です!

20111030_4.jpg
菜の花畑が背景の看板は、
桜高新入生歓迎会!!の時に近江鉄道さんに働きかけて、記念きっぷとなったイラスト
6月に看板にしますと近江鉄道さんから連絡を貰っていたのですが
登校できる機会がなくて、
やっと、見ること、撮ることができました。
たいへん思い出深いイラストの一つです。

20111030_5.jpg
浴衣ver.を用意しているのは驚きましたが

20111030_6.jpg
秋ver.がこんなに早く展示されるとは思いませんでした。
ご本人から話は聞いていたんですけどね(苦笑

それにしても、豊郷駅は完全にねこみんとギャラリーですね。
近江鉄道さん、この調子で新歓2でも記念きっぷをよろしくです(笑
ラベル:ねこみんと 豊郷
posted by ほしのだいち at 21:06 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

桜高新歓総括

本日豊郷小学校旧校舎群にて「桜高新歓総括及び桜高新歓2キックオフ」を行いました。
雨中参加いただきまして、ありがとうございました。

新歓の各部門長のコメント、代表として私の総評、決算報告を行いまして、
総括とさせていただきました。

この総括をもって、「桜高新歓実行委員会」は活動を終了いたします。

新歓に参加してくださった方々から楽しかったよと言っていただいた
イベントを送り出すことが出来まして、私としては感慨深く思います。

新歓は2じかめにバトンタッチしました。
新しい主催団体「豊郷ティータイム」により
今年以上のイベントになるよう、微力ながら、お手伝いしていこうと思います。
posted by ほしのだいち at 22:57 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

Blogを少し変更

リンクを少し変更
トラックバックも承認制ですが復活させました。

もう少しエントリーを増やさないといけないな。
posted by ほしのだいち at 17:52 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

設営完了!

SBSH0004.JPGSBSH0003.JPG
MIOTECが
アレッ!?
posted by ほしのだいち at 10:39 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

明日高松行く必要があるのに!

マーシャル諸島から遥々倉敷までめくりめくる巡礼にきた台風12号さんを歓迎中のだいちさんです。

しかし

困った、困った

明日は朝から高松へ行かなあかんのに交通手段が軒並みストップという。

瀬戸大橋線運転見合わせ
高速道路通行止め
フェリー欠航

前泊もできん。

しまなみか淡路島経由もなあ、事故でもあるといけないし。
posted by ほしのだいち at 20:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする