2011年05月15日

窓辺ななみをお迎えするのにこんなに手間がかかるとは

朝起きたら鼻が詰まるし、のどが痛いかな〜と思っていたら、夜になって本格的に体が熱っぽくなってきただいちさんです。5月でも風邪の症状がでるんですねー。

金曜日の夜から父のPCのセットアップを行っていたわけですが、土曜日立ち上げてみたらブルースクリーン連発!最後にはEFIも立ち上がらなく。
金曜の夜は素直にセットアップできたのは、何だったの!と小一時間問い詰め・・・ても進展はないので、ハードディスクと電源を取り替えて、やっと終わりました。
電源が350Wではもたなかったか。Sandy Bridgeは省電力と言われていますが、高負荷時の瞬間的な電力が意外と大きいのかもしれない。古いパーツの使い回しもほどほどにということなのか。

父はIEの表示とExcelの表示が速くなった−と喜んでいるので、時間をかけたかいはあったということで。

さて、今日は早めに寝て体調を整えます。
posted by ほしのだいち at 21:48 | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

LogicoolM555b

LogicoolM555b_1.jpg LogicoolM555b_2.jpg

masderさんおススメのLogicoolM555bを
ちょっと前に購入してVAIO Pで使用してます。

ワイヤレスなのでVAIOはテーブルの上、
マウスを握った右手はコタツの中で操作できて快適です。

思ったよりもホールド感があるので、
調子の悪いデスクトップ用マウスもM555bで兼任させてもいいかも。


それにしても、澪ちんは倒立させるのが難しい。
ネコミミ台は意外と安定しないぞ。
posted by ほしのだいち at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

VAIO Pを使ってみて

ただいま、出張先(前橋)のホテルから、VVAIO Pを使ってこの日記をUPしています。
VAIO Pを一日持ち歩いて使っての感想は、

・長所
とにかく軽い。バッグに入れてもPCを持っていないようだ。
バッテリーはWiMAX契約の通信をしたので2時間くらい。ワイヤレス通信をしなければ、もっと保つかも。
タイピングは割りと打ちやすい。キーピッチ間に隙間があるのでタイプミスは割りとない。
液晶の発色はきれい。さすがSonyの液晶。

・短所
ポインティングデバイスが操作しづらい。スクロールに時間がかかる。おかげで新大阪駅でUQ WiMAXの契約ができなった。
液晶の解像度が高いので、文字がかなり小さく、見づらいときがある。

といったところでしょうか。
Bluetoothマウスを購入すれば、ポインティングデバイスの問題を解消できるかな。もっとも、最適なBluetoothデバイスがないのが難点ですが、BlueTrackでBluetoothなマウスがあればいちばんいいんだけど。
それまでは、ショートカットキーを多用することになりそう。ショートカットキーを覚えるのにいいかもしれない。
ラベル:VAIO P
posted by ほしのだいち at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

VAIO Pを購入しました

vaio p_1.jpg vaio p_2.jpg vaio p_3.jpg

長らくデスクトップしか持っていなかっただいちさんですが、コタツトップ&出張用にネットブックを購入しました。
購入したのはVAIO P。Windows7と同時に発売されたPの最新モデルです。

やはり、小さくて軽いですね。初めて購入したノートPCが98ノートで4k弱あったことを考えると隔世の感がありますよ。

で、早速カスタマイズといいたいところですが、明朝より1泊2日出張の為、ウィルスバスターとIEのブックマーク、Officeを入れたところで、終わりです。あとは新幹線内で。

UQ WiMAXとの契約ができていないので、今回の出張ではN700系のぞみ内でのWi-Fiは無理かな〜。新大阪駅内で契約できるといいんだけど。
ラベル:VAIO P
posted by ほしのだいち at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

Windows7を再度入れてみようとした

できなかった…

正しくは、XPのシステムが入ったパーテーションをフォーマットしたら、プロダクトキーを入力する時、弾かれた…

あとからマニュアル見たら、XPのシステムがハードディスクに入ってあることが、アップグレード版の必要条件と書いてある。XPのDVDを7のインストール途中で読んで確認じゃないんだ。

XP消しちゃったので、XPを入れ直しかよ。

それにしても今後はおいそれとリカバリできないな。リカバリの度にXP環境の構築を行うわけだから。
ラベル:Windows7
posted by ほしのだいち at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

Windows7を入れてみた

明日5時起きで、早く寝たいのだが、インストールを我慢できなかったw

さて、インストール自体は30分で終わり、呆気なさすぎ。
中身が3年前のスペックだけど、そんなに重たくないね。

ただ、UIがXPと異なるので、慣れが必要だね。
ラベル:Windows7
posted by ほしのだいち at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

速攻Google Chromeにしちゃう

Google Chromeに新テーマ、「初音ミク」や「けいおん!」も

ブラウザを即座にChromeに替えちゃいました、テーマ、けいおん!で。
どんだけ、けいおん!好きやねんww
ラベル:けいおん! CHROME
posted by ほしのだいち at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ブルーレイを見えるようにしてみた

購入したBD版カードキャプターさくらを自室で見られるようにしたい!ということで、フルHD対応の液晶ディスプレイとBDドライブを購入してみました。
購入したのはコレ

続きを読む
ラベル:ブルーレイ
posted by ほしのだいち at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

8年前のVAIOが壊れちゃった

マイシスターから無期限貸与されていた、VAIOノートが壊れました。
正確には、ハードディスクのエラーが頻発して正常に起動しないだけですが。

続きを読む
ラベル:VAIO
posted by ほしのだいち at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

VAIO type Pに触れてみた

VAIO type P_1.jpg VAIO type P_2.jpg VAIO type P_3.jpg
有楽町のビックカメラに用紙を買いに行ったら、店頭でVAIO type Pのデモやってたよ。こういうデモでは、リーフレットを配布するんだけど、そのリーフレットがすでに原寸大。さすが、封書PCw

バッテリー付いてるのにすごく軽いの。動画もサクサク動くし、これはよいものだ。ゲームもインストールして遊べそうだし。

大容量バッテリーを搭載すれば、サークルでデモも流せるね。
ラベル:VAIO Type P
posted by ほしのだいち at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

発表されたVAIO type Pの衝撃 これは予算を割り振ってもいいかも


ディザー広告や意図した(?)リークにて存在が知られていたVAIO type Pですが、今日CESで正式発表となりました。

続きを読む
ラベル:VAIO Type P
posted by ほしのだいち at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ビデオカードを入れてみた

タイムリープベンチマーク_1.jpg
 PCの中身とっかえが終了し、メモリも2G認識するようになったのですが、
 オンボードのDVIがモニターとの相性が発生し、モニターを認識せず。
 RGBを使えば問題ないけど、画面がやけにちらちらして目が疲れるので
 思い切って、ビデオカードを買うことに。



続きを読む
posted by ほしのだいち at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

PCのパーツを換装してみました

ここ数日、会社から9時前に帰ってはPCを弄っていました。

RAWデータが重くて扱うのが一苦労でしたので、思い切って。
ちょうど、中古で欲しいなーと思っていたマザボがあったのが、決め手となりました。

○換装前
Athlon64 2800+(Socket754)
メモリ1G
ASUS K8V SE DELUX

○換装後
Athlon64 X2 3800+(Socket939)
メモリ1G
ASUS A8N-VM CSM

となったわけですが、ちょっと、メモリとオンボードのVGAに相性が発生して
メモリ2G積めない状態です。
ビデオカードを買おうかなーと今考えているところ。
ラベル:自作PC
posted by ほしのだいち at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

新しいマウスを買ってみた

今まで使っていたWinDyの光学マウスがスクロールボタンに続いて、左クリックボタンの反応が鈍くなってきたので、ビックカメラで新しいマウスを購入しました。

続きを読む
ラベル:ロジクール
posted by ほしのだいち at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

WindowsXP SP3を入れてみた



延期されていたWindowsXP SP3が再公開されたので、ダウンロードして入れてみました。

続きを読む
ラベル:WindowsXp sp3
posted by ほしのだいち at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

Safariを導入してみた

Firefoxのメモリ食いが激しすぎるので、Safariを導入してみました。
まあ、Firefox3までの繋ぎですけどね。

それにしても、Safariはレンダリングが速いな〜

これでアドオンが使えて自分なりにカスタマイズできればずっと使うんだけど。
カスタマイズや右クリックのメニューなどが少なくてそのへんが残念。
UIはかっこいいのにね。
ラベル:safari Mac
posted by ほしのだいち at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

このPHSで電話は、・・・無理だな

Windows Vista搭載、スライド+チルトスタイルの「WILLCOM D4」を発表(D Mobile)

ネットブックとしてのスペックは十分。これなら、布団トップとしてDLNAサーバーの動画や音楽を流しながら、ネットを巡ることも可能だ。
価格もOffice Personal 2007を積んで総額90200円なら、EeePCのAtom版に対しても十分訴求力ある。
しかし、積んでる通信モジュールがPHSなのが、残念!3Gモジュールを積んだのであれば、良かったのだけど、芋場から、似たようなの出ないかな〜?
そして、いちばんの残念はOSがVISTAであることだ。これがXP Proだったら、メモリ1GBでも十分だったのだけれど。
ラベル:WILLCOM D4
posted by ほしのだいち at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

火狐の動作が最近もっさり

どうも、最近iTunesで音楽を聴きながらFirefoxでネットを見てると、ページの切り替わり時に音飛びが頻発してる。
タスクマネージャーでCPUの負荷を見てみると、Firefoxでページの切替時には90〜100%で推移しているみたい。
Firefoxとは別にCool&Quietも頻繁にクロック周波数を最高速までぶっちぎっているし、CPUの調子自体が落ちているのだろうか?
Socket754のAthlon64だけど、そろそろ替えた方がいいのかね〜?今だと低コストに、AthlonX2とAMD690Gを載せたマザーがいいな。

ラベル:Firefox
posted by ほしのだいち at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

モバイルインターネット

上海だけじゃない:
モバイルインターネット革命が始まる──Centrino Atom搭載MIDが展示
(IT media)

ASUSのEee PCと同じ1スピンドルもしくはゼロスピンドルの低価格PCがもっと発売になるわけだ。ノートPCはこたつトップとして活躍しているが、MIDはふとんトップとして活躍しそうな予感。

続きを読む
posted by ほしのだいち at 21:15| Comment(0) | TrackBack(1) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。