2014年03月27日

岡山も桜が咲きました

今日は振替休日でしたので、桜を撮りに行ってきました。
場所はいつも撮影している旭川の土手です。

DSC_1315.jpg

DSC_1316.jpg

DSC_1318.jpg

DSC_1319.jpg

DSC_1346.jpg
まだまだ、蕾の方が多いです。

DSC_1350.jpg
桜を背景にみおちゃんスティングレー
あっ、ミラー閉じてた(苦笑

明後日午前中は晴れているようなので、再度撮影したいと思います。
タグ:
posted by ほしのだいち at 20:57 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

鬼怒川温泉に行ってきました

前の日記と前後しましたが、1月31日から2月1日まで鬼怒川温泉に行ってきました。

写真はホテルのバルコニーから撮った鬼怒川と奥日光の山々
DSC_2219.jpg

DSC_2222.jpg

DSC_2228.jpg
温かい週末でしたので、温泉街に雪はありませんでした。

大浴場はゆったりできて、あったまりました。
露天風呂はちょっと寒かったので、パスですが(苦笑

そうそう、鬼怒川温泉には東武鉄道を利用したのですが、
http://www.tobu.co.jp/news/2013/1206/kinugawa_miyabi.html#cmp02
『第1弾 鉄道むすめ「鬼怒川みやび」デビューキャンペーン』をやっていたので
参加してみました。

DSC_2251.jpg
キャンペーンのリーフレットとスタンプラリーでもらったクリアファイル

DSC_2252.jpg
スペーシア車内と鬼怒川・川治温泉観光情報センターで押したスタンプ

予期せぬキャンペーンも楽しめた、温泉旅でした。
posted by ほしのだいち at 21:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

Nikon D7100試し撮り

2月2日に衝動買いしてしまいましたNikon D7100。

今日ようやく、試し撮りの機会をつくりまして、取りに行ってきました。
ますは、自分にとって定番の岡山空港へB787を撮りに・・・
と思ったら、B787は今日は岡山空港へ飛んでこない日でした。

仕方ないので、エア・ドゥのB737
DSC_0188.jpg

ANAのB767
DSC_0524.jpg

DSC_0534.jpg

DSC_0567.jpg
撮影はDX1.3×クロップで撮影してみました。
7コマ/秒の連続撮影はシャッターチャンスを逃さないを逃しませんね。
航空機や車の撮影で活躍できると思いますね。

場所を変えて、今度は瀬戸大橋の与島PAで撮影です。
まずは、南北備讃瀬戸大橋
DSC_0635.jpg

水島コンビナート
DSC_0646.jpg

岡山へ向かうマリンライナー
DSC_0656.jpg

時間帯から瀬戸大橋はあまり綺麗に写らなかったです。午後になるといいと思います。

最後に四国萌え隊の彼女たちもいましたよ。
DSC_0666.jpg

DSC_0667.jpg
タグ:nikon d7100
posted by ほしのだいち at 20:44 | TrackBack(0) | 写真・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

年末に風邪をこじらせてダウンしてしまい
久しぶりに引きこもりの年末でしたが
年始も明日までは治癒に努めることになりそうです。
妹夫婦と姪っ子たちが我が家に帰省しているので
賑やかではありますけどね(笑)

昨年を振り返ってみると
何だか中途半端な一年だったと思います。
電気主任技術者試験にまたも失敗したことが最たるものですね。
中途半端な試験勉強で臨んではいけませんね。
趣味的なところは、相変わらず即売会にはそこそこ参加してますが
一方の趣味である撮影は回数が少なくて撮影技術も中途半端なままでしたね。
撮影してもWebに上げずにお蔵入りしてしまった写真も多かったな。

以上のことから今年の目標としては

第一に、電気主任技術者の試験に合格する
第二に、1ヶ月に1回は撮影に行く

ですかね。
税金や社会保険料が増加するのに、賃金は上がらない状況を考えると
スキルアップの為にも電気主任技術者の資格はなんとしても取りに行きます。
試験勉強のためにWebを覗く回数が減ると思いますが
たまには出てきますので、その時は元気にしているんだと思ってください。

それでは、今年も宜しくお願いします。
posted by ほしのだいち at 09:13 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

C84まとめ

今年も無事に夏コミが終わりました。まだ帰宅途上なので、簡単にまとめを。

1日目
家名さんのサークル「恵女OG」で売り子お手伝い。
家名さんの新刊「平沢忍法帖3」は数出ました。委託頒布でしたmosoさんの新刊「ふわふわティータイムいんたらくしょん!」を午前中に完売(100頁の本なので、搬入も少な目でしたので)。
午後から暑さがやばかった。
両備バスのブースに七葉院まゆせさんに会いに行く。グッズ展開がショボくてコミケ限定IC乗車券出さなきゃダメでしょと要望出す。
1日目はこんな感じ。

2日目
この日は九郎さんのサークル「なまえかえたい」で売り子お手伝い。
この日は男性向け創作の日であり、九郎さんの新刊はラブライブ!ということで、「嫌な予感しかしない」でしたが、予想以上にラブライバーが九郎さんの新刊求めて集う。一時は最後尾が隣の隣の島まで延びることに。ブロックスタッフの応援を貰って列整理しましたよ。必死に頒布したおかげで新刊は完売。楽しかったよ。
この日も午後から暑さがヤバく、東456の天井には霞がかって…
2日目はこんな感じ

3日目
ジャンル的にはなのはを少し回るだけだったので、開場時は東2ホール中央通路の正面で一般参加者の入場様子を見てた。見てたら、一般参加者の先導をタキシード姿とウェディング姿の新郎新婦が。拍手してお迎えすることに。各所に散っていった一般参加者もおめでとーと言ってた(笑)
あとは挨拶回りやぬいぐるみが主宰のサークル回ったりとか
3日目はこんな感じで

ということで、尋常ではない暑さでしたが、体調を崩すことなく過ごした3日間でした。

次は冬コミです。今週中に申し込みしないとですね。
posted by ほしのだいち at 20:36 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

あなたとラブライブ!3でした

ツィートやつぶやきでしゃべってましたが、今日は、ラブライブ!オンリー「あなたとラブライブ!3」に参加する為に、蒲田のPIOに行ってきました。

けいおん!とボカロ以外のオンリーは数年ぶりという。そしてPIOは初めて。

何故こんな日帰り強行を敢行したのか?

それは、単なる気分転換です!

いやー、日常の勉強に疲れたのでw

イベントの方は、サークル「えんじぇる☆きゃっと」のなおさんが一人参加で困っておられたので、売り子お手伝いを買ってでたわけで。
(本を買うより、売り子する方が楽しいのでw

ラブライブ!は今勢いがあるジャンルですね。カップリングは「にこ真姫」が流行りで。このへんは、アニメから入ったにわかラブライバーにはわからないです。会場でのμ's総選挙もにこ、真姫のワンツーでしたし。

2年ぶりにmasderさんにも会えましたし。

イベント終了後はなおさんと九郎さんとで、ごはん(当然白いごはん)。楽しくお話しさせていただきました。お二人とも夏コミ頒布物について意見交換されていました。2ヶ月切っているんですよね。

最後、京浜東北線のトラブルで、竹むらやアキバのゲーマーズに行けなかったのは残念でしたが、十分気分転換になりましたので、夏季集中講座頑張ります!今日、夏コミで会いましょうと約束しちゃったし。
posted by ほしのだいち at 20:28 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

祝B787定期運航再開

今日からB787の定期運航が再開となったので、早速岡山空港へ撮りに行って来ました。
羽田−岡山便は、6月いっぱいは

羽田発7:40−岡山着8:55
岡山発9:55−羽田着11:15

のみの為、8:55の着陸と9:55の離陸を狙うことに。
撮影ポイントは、岡山空港の滑走路東端傍にある公園から。

早速撮影決行。
天候は曇りでしたが、カメラの数値は
シャッター速度優先 1/4000秒 / F5.6 / WB:曇り/0EV / ISO400 / 300mm

まずは着陸時の写真から
20130601_01.jpg

20130601_02.jpg

20130601_03.jpg

20130601_04.jpg

20130601_05.jpg

予定より10分早く降りて来ましたよ。

続けて、今度は離陸時を

20130601_06.jpg

20130601_07.jpg

20130601_08.jpg

20130601_09.jpg

20130601_10.jpg

20130601_11.jpg

20130601_12.jpg

20130601_13.jpg

20130601_14.jpg

滑走路西の方から撮っていたのと比べて、機体下部のよい写真が撮れました。

それにしても、B787は綺麗な機体ですね。
何回撮っても、惚れ直してしまう。
これからもちょくちょく撮りに行こうと思います。
タグ:B787
posted by ほしのだいち at 23:46 | TrackBack(0) | 写真・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

バッテリー改修中のB787を撮ってきた

今日は振休でした。

昨日のニュースでボーイング787のバッテリー回収作業が始まったと聞き、
そして、岡山空港に1機駐機しているとも聞いたので
早速撮影しに行ってきました。

B787を撮影する前に新たな撮影ポイントを探してみたところ
東京便が頭上を飛ぶポイントを見つけたので早速撮影

20130423_1.jpg

20130423_2.jpg

20130423_3.jpg

20130423_4.jpg
6月にB787がフライト再開した時にはここから撮影してみよう


20130423_5.jpg
駐機場の片隅でひっそりと翼を休めるB787がいました。

20130423_6.jpg

20130423_7.jpg

20130423_8.jpg

20130423_9.jpg

20130423_10.jpg
機材を並べて改修作業と
不具合がないか翼とか点検していました。

やっぱりB787を撮影するのは楽しいです。
タグ:B787
posted by ほしのだいち at 22:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

新車と桜とお餅好き?

昨日もつぶやいていましたが、
今日は購入したワゴンRスティングレーの納車日でした。

月曜日から天気予報は雨雨雨でしたが、
ここ数年継続している晴れ男パワーが今日も炸裂したのか
朝には雨が上がってました。

ということで、プリキュアを見た後
スティングレーを引き取りに。

新しい車の色はフェニックスレッドパール、赤色です。

20130421_1.jpg

20130421_2.jpg

20130421_3.jpg
カタログの色よりもずっと深みのある赤。

ナンバーは希望して30に。
澪りすととしては、当然w

さてさて、これからの10年もしくはそれ以上よろしくね。

20130421_12.jpg
そして12年間ともに過ごしてきたKeiタンおつかれさま。
よいパートナーに巡り会うことを切に願います。

引き取るだけではもったいないので、ちょっとドライブへ
目的地は、岡山県北の新庄村。
ちょうどがいせん桜祭りをしているのと
起伏の激しい岡山自動車道を走って
スティングレーの実力を知るにはちょうどいい目的地です。

新型ワゴンRはeneチャージで走りもよくなったと
CMで渡辺謙さんが言っているとおり
2200rpmくらいで登坂してくれました。
今日250kmほど走ったけど、アクセルベタ踏みはなかったなー。

2時間ほど走って新庄村到着

20130421_4.jpg

山間地は風が強かった上に、時折霰が降る天気

20130421_5.jpg

20130421_6.jpg
桜も昨日からの雨でかなり散ってしまって

20130421_7.jpg

20130421_8.jpg
しかし、川沿いの八重はまだまだ満開で

20130421_9.jpg

20130421_10.jpg
岡山城の鉄砲隊の行列が練り歩いていて
実は到着時に鉄砲の一斉射撃があったのですが
それは撮影できませんでした、残念。

20130421_11.jpg
最後はお餅〜
新庄村は餅米「ひめのもち」の産地なので
寒い日には暖かいお餅がいいですね。
posted by ほしのだいち at 23:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

桜を一枚

SBSH0126.JPG
旭川の土手沿いで一枚。
岡山でお気に入りの桜だったりします。
西日が残念だけど…
posted by ほしのだいち at 17:21 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする