2013年03月22日

車買います!

突然ですが、車を買い換えます!
昨日、お世話になっている車屋さんで契約してきました。

今の車、Keiタンを購入したのが2000年の12月。
ミレニアムな年、20世紀最後の年に購入した子でした。

ずっと乗り続けて、12年ばかり。
まだまだ調子もよいのですが、
秋には車検と夏タイヤの交換が待っていましたので、
気分一新の意味も込めて、買い換えを決意しました。

新しい車は
またまたスズキで、
車種はワゴンRスティングレーにしました。

スズキグリーンテクノロジー搭載の
スティングレーT
ターボ車なのに免税で
だいちさんのお財布にも優しいw

カラーは

フェニックスレッドパール!
(こんな色ですねーhttp://www.suzuki.co.jp/car/wagonr_stingray/color/index.html

なんと、緑から赤への乗り換えです。

今から納車が楽しみです!!
posted by ほしのだいち at 20:53 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

私立桜が丘女子高等学校卒業式

えーと、リツトラさんがすでに日記に挙げてらっしゃるのですが。

16日の土曜日に豊郷小学校旧校舎群講堂にて、今春高校を卒業した女の子たちの卒業式をプロデュース、催してきました。

けいおん!が好き、音楽が好きな女の子で、豊郷小を好きになってくれて、たまたま豊小へ遊びに来ていたのを声を掛けたのが、ご縁でした。
一昨年の澪誕、桜高新歓、ゆいあず、昨年の澪誕、桜高新歓2でスタッフやサークルメンバーをしたりと。大人の本気の遊びに付き合ってくれて、本当に嬉しく思っています。

そんな彼女たちに感謝を伝えることと門出を祝すべく、卒業式をと考え、1月中旬から企画と準備に取りかかっていました。

また、式の開催の為にたくさんの方のご協力を頂きました。

もう一人の主催として、衣装やすぱのばメンバーの段取りをしてくれた、北白川くずはさん
校歌演奏を引き受けていただいた、とよさと軽音楽部のみなさん
司会を務めてくれた、神條翼さん
夜勤明けにかかわらず式辞を述べてくれた、リツトラさん
式に出席してくれた方々
豊郷町側でサポートしていただいた、どんきちさん、八木さん

大規模イベントにしたくないとの希望もあり、告知は一切せず、小規模なイベントでしたが、楽しく、かつ記念的な式となりました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

最後に、「卒業おめでとう!!」
posted by ほしのだいち at 22:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

2013年 勝山のお雛まつり

今日は、勝山のお雛まつりに行ってきました。

勝山のお雛まつり
http://www.shokokai.or.jp/33/3358110000/1_3/%E7%AC%AC15%E5%9B%9E%E5%8B%9D%E5%B1%B1%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%9B%9B%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7.pdf

各商店や家庭の玄関先にお雛様を飾って、地域振興を図ろうというイベントなのですが、手製のお雛様もあって、見て撮って楽しいイベントです。

そして、今日は、コレの試運転も兼ねての撮影です。
ニコンスピードライトSB-910
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sb/sb-910.htm

雛段は照明が足りない場合も多いので、スピードライトはかなり強力なアイテムになること期待です。

DSC_6153.jpg

DSC_6154.jpg
こんな風に軒先に展示してあるわけです。

DSC_6231.jpg
定番の雛段もあります。

DSC_6274.jpg
今日は、雪が断続的に降る寒い日でしたが

DSC_6311.jpg

DSC_6317.jpg
金魚の水槽にお雛様も

DSC_6347.jpg

DSC_6349.jpg

DSC_6350.jpg
最近のお雛様。十二単が幾重にも重なって
私はこのようなのが好み

DSC_6395.jpg
リラックマのお雛様
どら焼きと団子がw

DSC_6505.jpg
その反対に江戸時代のお雛様
時代を感じます。

DSC_6520.jpg

DSC_6523.jpg
これはディスプレイがいけてる(エンジニア的な意味でw
ボール盤の先端がお雛様をww

たっぷり3時間半撮影していました。
スピードライト、めっちゃよかったです。

今度の人物撮影でも大いに力を発揮しそうです。
タグ:お雛様
posted by ほしのだいち at 22:53 | TrackBack(0) | 写真・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

今シーズンの雪山撮影

三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は昨日恒例の雪山撮影に行ってきました。
シーズンに一回はスタッドレスタイヤに雪道を味合わせることを兼ねまして。

撮影場所はいつもの大山の麓。鳥取県江府町の御机です。
昨日は大山蒜山でも気温が上がってまして、
米子自動車道も路面はほとんど乾いておりまして
あまり、雪道という感じではありませんでしたが。

20130209_01.jpg
途中の蒜山SAより、大山
まだ山頂が雲に覆われていましたが、
この後、急速に雲が晴れていき

20130209_02.jpg
御机到着時は、すっかり雲がなくなり、雪山撮影に絶好のロケーションに

20130209_03.jpg
逆に古民家の屋根には雪の量が少なくて

20130209_04.jpg
でも、雪は真っ白で

20130209_05.jpg
麓の方を望むと一面真っ白

20130209_06.jpg

20130209_07.jpg
傍の小川の水は冷たく、つららが

20130209_08.jpg
気温が高いのでしょう、茅葺き屋根からはかなり水滴が

晴れて山頂は望めましたが、積雪量が少なくてちょっぴりがっかりでもあった撮影でした。























































































































おまけ

20130209_09.jpg

20130209_10.jpg
今年も澪ちゃんを撮影しましたよ(笑
タグ:大山
posted by ほしのだいち at 22:19 | TrackBack(0) | 写真・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

久しぶりの出張

昨晩から東京へ出張に行って、今日帰ってきました。
出張自体は客先の説明会を10時から12時まで受けるものでしたので、
終了後は、少し東京を楽しんできました。

まずは、お昼はこちらへ

湯麺破天荒
http://goo.gl/maps/PvJKt

友人から紹介されて、食べてきました。
SBSH0108.jpg
四川黒胡麻担々麺と

SBSH0109.jpg
濃厚杏仁豆腐

辛いのと熱いのは苦手なのですが、担々麺美味しかったです。
杏仁豆腐も甘くて冷たくてよかったー

お腹を満たした後は、地下鉄とJRを乗り継いで秋葉原へ。
PS2本体が残ってないか、ヨドバシとソフマップを巡ったのですが、
やはりなかったですねw

秋葉原を散策してから、淡路町へ

今朝、MOCO'Sキッチンを見た後にラブライブ!の配信を見ていたのでつい

SBSH0110.jpg
穂むらのモデルとなったお店「竹むら」にw

SBSH0113.jpg
桜茶初めて

SBSH0114.jpg
クリームあんみつをオーダー、あんこが美味しい

店内には同業者もいなくて、まったりできました。

竹むらを後にして、有楽町のビックで少し買い物して、
八重洲のプリキュアプリティストアで限定クッキーを購入

新幹線まで時間があったのでGUNDAM Cafeでハロラテを

SBSH0117.jpg

SBSH0118.jpg

SBSH0119.jpg
連邦のメニューなのに、オーダーしたら赤い彗星の名刺が付いてきたw

そんなこんなで、イベント時にはできない東京を楽しんできました。

SBSH0132.jpg
帰りに富士山を撮影して

20時に帰宅しました。

SBSH0137.jpg
お土産として購入した竹むらの揚げまんじゅうと

SBSH0138.jpg
スマイルプリキュア!のプリント缶クッキー

さて、明日からの日常を頑張ろ!
タグ:竹むら
posted by ほしのだいち at 22:21 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年始まりました

あけましておめでとうございます。
旧年中たいへんお世話になりました。本年もよろしくお願いします。

定番のご挨拶はここまでにして

今日は、元日ということで初詣に、京都の今宮神社まで行って来ましたよ。
今宮神社といえば、けいおん!に登場した神社のモデルと言われて有名ですね。

10時半に家を出て、新幹線とバスを乗り継いで13時半には今宮神社に到着
2013年の初詣_1.jpg

2013年の初詣_2.jpg
前回参拝が2011年の桜高新歓後のGWでしたので、1年7ヶ月ぶり。
初詣となると、2010年元日以来の3年ぶりとなります。

2013年の初詣_3.jpg
元日だけあって、参拝者多数。
楼門から拝殿まで2列で並んで約40分待ちでした。

脇からお参りしてもよいとのことでしたが、
祈願したいことは、今年実現したいことなので、
そこは神様に本気を見せないといけないと思い
列に並んで、参拝してきました。

祈願内容は禁則事項ということで。

2013年の初詣_4.jpg
玉砂利で巳という文字。
巳で思い出すのが、"福沢祐巳ちゃん"ということは言うまでもなく

2013年の初詣_5.jpg
能舞台には恒例の等身大フィギュアもとい、お人形の巫女さんが

2013年の初詣_6.jpg
絵馬はこんな感じでした。
カップルの女性がなんでイラスト絵馬なのか相方に聞いてたけど
その相方は答えられなかったな。

参拝後は、名物のあぶり餅を食べに。
30分待ちでしたが、並びました。

2013年の初詣_7.jpg
店内で食べる分と持ち帰り分とで店員さんフル稼働で餅を焼く。

2013年の初詣_8.jpg
甘い柚子味噌たれで美味しゅういただきました。

こんな感じの初詣でした。
祈願を達成できるよう、明日から頑張ります!

で、今晩は"なかきよ"しなきゃ
posted by ほしのだいち at 22:37 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

明日から6日までの予定

明日で今年のお仕事終了です。
年末年始の予定を書いておきます。

28日 仕事終了後新幹線に乗って、帝都へ。ホテルで就寝
29日 冬コミ1日目西地区も29a「豊郷ティータイム」にて参加
   新刊「アニメ聖地空間と巡礼者」と既刊のリツトラマン本を頒布
   「桜高新入生歓迎会!!3じかんめ」のチラシ配布
30日 冬コミ2日目に一般参加
31日 冬コミ3日目東地区K12a「恵女OG」に売り子お手伝い
   冬コミ終了後新幹線に乗って帰宅。3年ぶりにお家で年明け
1日  姪っ子にお年玉をあげに行く&今宮神社に初詣予定
2日  お家でお勉強
3日  お家でお勉強
4日  休日出勤
5日  休日出勤
6日  お家でお勉強

こんな感じの年末年始になります。
冬コミでお会いできる方、どうぞよろしくお願いします。
posted by ほしのだいち at 22:27 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

2012年の神戸ルミナリエ

年の瀬も迫ってきましたね。
昨日は10年来の友人たちと毎年恒例の神戸ルミナリエ見物に行って来ました。

いつものように12時にJR三ノ宮駅に集合して、腹ごしらえ。
いつものように、たちばなで明石焼き

神戸ルミナリエ2012_01.jpg
あつあつほかほかを出汁またはソースで頂きます。

お腹を満たしたら、ルミナリエ会場の下見

神戸ルミナリエ2012_02.jpg

神戸ルミナリエ2012_03.jpg
スタート地点から

神戸ルミナリエ2012_04.jpg
東遊園地

神戸ルミナリエ2012_05.jpg
噴水広場

神戸ルミナリエ2012_06.jpg
希望の灯り

神戸ルミナリエ2012_07.jpg
ざっと昼間のうちに撮影して、時間まで神戸市役所24階の喫茶店でティータイム
眺めがいい

そんなこんなで16時前にスタート地点へ移動
いつもより人が多いかな

神戸ルミナリエ2012_08.jpg
16時半になって点灯
日没前なので、イルミネーションが目立たない

少し待って暗くなってから撮影開始

神戸ルミナリエ2012_09.jpg

神戸ルミナリエ2012_10.jpg

神戸ルミナリエ2012_11.jpg

神戸ルミナリエ2012_12.jpg

神戸ルミナリエ2012_13.jpg

今年もスノークロスをレンズに装着して撮影しましたので
光が雪の結晶のように光ります。

東遊園地
神戸ルミナリエ2012_14.jpg

神戸ルミナリエ2012_15.jpg

神戸ルミナリエ2012_16.jpg
わずかですが、今年も募金しました。

神戸ルミナリエ2012_17.jpg

神戸ルミナリエ2012_18.jpg

神戸ルミナリエ2012_19.jpg
噴水広場では、ボーカロイドによる「しあわせ運べるように」の演奏がされていました。

神戸ルミナリエ2012_20.jpg
LEDのイルミは今回はここに

神戸ルミナリエ2012_21.jpg
市役所24階から

ということで、今年も神戸ルミナリエを堪能してきました。
いつもはファインダー越しに見ることが多いのですが、今回は割りと肉眼でイルミをみましたね。



































おまけ

神戸ルミナリエ2012_22.jpg
いつもの如く、嫁を撮影してきましたよ(苦笑
posted by ほしのだいち at 23:17 | TrackBack(0) | 写真・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

三日月

DSC_1814.jpg
先々週の金曜日、まどマギ後編を見に行く途中で撮影した三日月写真。
たまたまNikon1 J1を持っていたので撮影できました。
35mm換算で270mmのレンズであれば、三日月をもっと大きく撮れただろうに、少し残念。
posted by ほしのだいち at 21:35 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展に行ってきました【写真多数】

15日に「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」に行ってきました。

この展示は、備前おさふね刀剣の里(家から車で30分)で17日まで開催していました。
7月から行きたいなとは思っていたのですが、試験が終わってから行こうということにしてましたので、会期末ぎりぎりになって行くことができました。

続きを読む
posted by ほしのだいち at 22:49 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする