2012年08月28日

コードギアス 亡国のアキト観てきました

SBSH0058.JPG

先週土曜日に新聞を見ていたら、MOVIX倉敷で上映していると知ったので
今日の仕事が終わってから19時10分の回を観てきました。

コードギアスと言えば、4年前当時の日本の閉塞感も手伝って、
ルルーシュを待望していた思いがあったな〜
と映画を観ながら思い出していましたが

この映画を観ていて、さらに閉塞状況に陥っている日本を
憂になりそうな自分がいました。

内容については、ナイトメア戦が描写が速すぎてついていけなーい
キャラクターは美少女だけでなく美少年から渋いおっさんまでいて
一部の女子の方には、違った意味で楽しめるかとw

あと、健全な男子には、これを見てから鑑賞するといいかもw
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-2650.html


・・・それにしても1ヶ月ぶりのエントリーのオチがこれか〜ww
posted by ほしのだいち at 22:43 | TrackBack(0) | アニメ・コミック・ノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

近江鉄道グループさんより

日記書くのも久しぶりです。

さてさて、日記のタイトルがステマっぽいですが、敢えて否定しませんw

近江鉄道グループから宣伝を依頼されましたので、
こことTwitterで宣伝しちゃいます。

近江鉄道グループの八幡山ロープウェーと賤ヶ岳リフトが
今日から記念きっぷを発売しています。
イラストを描いていただいたのは、5月5日の記念きっぷイラストも描いて頂いた
蒼井ホログラム(http://menomemo.jugem.jp/)のめのさんです。

近江鉄道グループから頂いたリリース資料↓
http://takoyakihonpo.sakura.ne.jp/Blog/oumi_release.pdf

詳しくは上記URLを見てくださいです。

たくさんの方に知って貰えると嬉しいな、と。
タグ:近江鉄道
posted by ほしのだいち at 21:42 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

2012年のほたるちゃん撮影

今年も例年の如くほたるちゃんの撮影に行ってきました。

木曜日、蒸し暑かったのでほたるちゃんも
いっぱい飛んでいることが予想されたのと
金曜日から雨が続く予報から、この日しかないと判断して行ってきました。

場所はいつものように真庭市北房です。

ホタル撮影2012_1.jpg
北房のほたる公園
到着が19時前だったので、まだまだ明るい

ホタル撮影2012_2.jpg
決めていた撮影ポイントでD80のセッティング
ISO100でのbulb撮影です。

ほたるちゃんが飛び始めるのは20時過ぎてからなので

ホタル撮影2012_3.jpg
ちょっと嫁撮影w

そんなことしている間に、ほたるちゃんもお目覚めのようで

ホタル撮影2012_4.jpg
Nikon D80/3872×2592/f/5/384秒/ISO100/AWB/0EV/62mm

ホタル撮影2012_5.jpg
Nikon D80/3872×2592/f/5/437秒/ISO100/AWB/0EV/62mm

ホタル撮影2012_6.jpg
Nikon D80/3872×2592/f/5/996秒/ISO100/AWB/0EV/62mm

最後は露光時間が長くとり過ぎました。
おかげでノイズリダクションの方が時間かかってかかって(苦笑

なかなかの飛び具合でした。

橋の欄干に止まったほたるちゃんも撮影してみました。

ホタル撮影2012_7.jpg
Nikon1 J1/3872×2592/f/3.5/1.6秒/ISO3200/AWB/+3EV/11mm

一昨年は撮りに行けず、去年はあまり飛んでいなかったので
今年はたくさん飛んでいるのを撮れてよかったです。

次は2週間後に金ほたる撮影です。
タグ:ホタル
posted by ほしのだいち at 21:49 | TrackBack(0) | 写真・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

ニコンのようかんを食べてみた

1ヶ月ぶりの日記ですね。

今日帰宅すると、段ボール箱が来ていました。
ニコンダイレクトで先日注文した

ようかんが!

DSC_1633.jpg
ニコンから
精密機器です。

DSC_1635.jpg
梱包もこんなに厳重

DSC_1637.jpg
エアークッションを取り除くと現れました

DSC_1640.jpg
ニコンの包装紙

DSC_1642.jpg
ニコンのようかんと書いてますね
本煉、小倉、栗の3本セット
"皆様のNikon"というシールがイイですね

DSC_1645.jpg
包装紙をとったら

DSC_1647.jpg
箱を開けて

立派なようかんです

DSC_1649.jpg
本煉を頂きました。
しっかりとした味わいのようかんです

ごちそうさまでした!


ニコンようかんの記事はこちら
「新商品が追加された「ニコンようかん」を食べてみた」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110715_460916.html
posted by ほしのだいち at 21:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

桜高新入生歓迎会!!2じかんめ

1時間ほど前に豊郷から無事帰宅しました。
豊郷は雨で肌寒く、冬物のパーカーを着てちょうどよかったのですが、帰宅してみると雲一つなく汗ばむ陽気です。

さて、昨日のけいおん!オンリー同人誌即売会『桜高新入生歓迎会!!2じかんめ』にご参加いただきありがとうございました。Twitter上をみている限りでは、楽しんでいただけたようで、一スタッフとしては何より。

今回は初めて校舎外のスタッフをしました。桜高新入生(一般参加者のことね)を盛り上げて、校舎内へ誘導していく、お仕事。新入生の熱気を最初に肌で感じることができるということで、志願したのですが、これが

結構、楽しかった!

1000人以上の人を誘導する大変さと現場でのグダグダはありましたが、そこは経験豊富な先輩スタッフのアドバイスを聞きながら対処し、目立った混乱なく、新入生を各教室へ誘導できました。

あとは、やっぱり、シャッフル入場抽選の順番を決める

運命のサイコロ振り

これをやらせてもらって、これも楽しかったです。
まさか、梓が三連覇すると思いませんでしたが。恐るべしペロリストパワー(苦笑
(無心で振ったら梓がでたので、だいちさんも隠れペロリストだったようです)

休憩時間に校舎内も回って、盛況な様子を見てきました。

一般参加者の皆さん、サークル参加の皆さん、スタッフの皆さん、豊郷町の方々、おつかれさまでしたと再度ありがとうございました。

去年と同じ言葉となりますが

これを気に豊郷に来ていただける方がいらっしゃれば、我が願い叶えりです。
posted by ほしのだいち at 17:59 | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

がいせん桜

1週間前に撮影したがいせん桜の写真。
今年の桜は岡山では終わりましたが、切り取った瞬間を綴っておきます。

DSC_5579.jpg

DSC_5583.jpg

DSC_5585.jpg

DSC_5595.jpg

DSC_5597.jpg

DSC_5601.jpg

DSC_5603.jpg

DSC_5604.jpg

DSC_5607.jpg

DSC_5615.jpg

DSC_5620.jpg

DSC_1472.jpg

DSC_1487.jpg

DSC_1495.jpg

DSC_1509.jpg

DSC_5634.jpg
新庄村のがいせん桜は今年も綺麗でした。
惜しむらくは天候に恵まれなかったことでしょうか。

おまけ

DSC_1537.jpg
新庄村からの帰り、首切り峠の桜を背景に唯澪

DSC_1543.jpg
お昼に食べたお好み焼き
カキオコはシーズン終了でしたので、普通のミックス
タグ:
posted by ほしのだいち at 21:30 | TrackBack(0) | 写真・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

『LUMIX GX-1』という贈り物

昨日桜撮影から帰ってしばらくして、ゆうパックが届けられました。
送り主は「CLUB Panasonic」

心当たりが思い出せなかったので、とりあえず開けてみると

LUMIX GX1_1.jpg
おおっ!

LUMIX GX1_2.jpg
おおっ!!

Panasonicのデジタル一眼『LUMIX GX-1』の標準ズームレンズキットが!

添え状をよくよく読んでみると
12月にCLUB PanasonicのWebアンケートの懸賞品であることを思い出しました。

まさか、当選するとは思っていなかったのでびっくりでした。

3台目のカメラとして使ってもよかったのですが、
レンズを揃えていくのも大変なのと、
Nikon1 J1があり、使用頻度が低いことが予想されたので
妹に譲ることに。
GX-1で姪の電撃姫をしっかり撮影してくれたらと思います。

譲る前に少し撮影ということで

LUMIX GX1_3.jpg LUMIX GX1_5.jpg

LUMIX GX1_4.jpg LUMIX GX1_6.jpg

左がGX-1、右がNikon1 J1
GX-1の方が色温度が高めになるようですね。
タグ:LUMIX GX-1
posted by ほしのだいち at 21:09 | TrackBack(0) | 写真・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

家の近くの桜も撮ってみました

家の近くも桜が散り始め。
ということで、今年も桜を撮影しておきました。

DSC_1428.jpg

DSC_1430.jpg

DSC_1437.jpg
結構散っていて、桜の絨毯になってました。

DSC_1439.jpg
つつじが見頃

DSC_1461.jpg
桜を前景にガスタンクを撮影
特産の桃風味のガスタンクですw

ということで、あとは岡山県北の桜を撮影して今年は終わりというところです。
タグ:
posted by ほしのだいち at 21:58 | TrackBack(0) | 写真・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

天気がいいのでB787を撮りに行ってきた、そしてHENTAIカメラのデビュー戦

昨日は天気がよかったので、岡山空港へB787を撮りに行ってきました。

そして、今回はコレ
531295033.jpg
のデビューをさせました。
Nikon1 J1にレンズアダプタFT1とレンズAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを
ドッキングさせた、どうみても変態さんなカメラシステムですw

というわけで、撮った写真を

DSC_1289.jpg
Nikon1 J1+FT1+Nikkorレンズの組み合わせで初撮り
この組み合わせで焦点距離810mm相当なのですが、いまいち望遠を感じません。
また、ホールドと液晶モニターでシャッターを押すタイミングをとることに慣れが必要ですね。

このあとは、FT1は外してJ1にはNikon1マウントレンズを装着させました。

DSC_5344.jpg
着陸したJALのB738を続けて撮って

DSC_5356.jpg
ANAのヘリコプターを撮って

ANA655便を待ちます。

DSC_5433.jpg

DSC_5441.jpg

DSC_5451.jpg

DSC_5454.jpg
タッチダウンでの白煙が撮れました!

DSC_5463.jpg

DSC_5470.jpg

DSC_5482.jpg

DSC_5489.jpg
ロールスロイスエンジンから出る高温の排気で、空気が揺らいでます。

晴れて気温が上がってきたので、これまで撮っていなかった写真も撮れてよかった。

そして、折り返しの658便を撮影

DSC_5500.jpg

DSC_5521.jpg

DSC_5540.jpg

DSC_5549.jpg

DSC_5551.jpg

DSC_5554.jpg

DSC_5559.jpg

DSC_5568.jpg
相変わらず、ふわりとテイクオフしていく飛行機ですな〜

また、天気のいい日に撮影に行きましょう。
と、東京−岡山間は5便中4便がB787なので、夜の撮影もいいかもしれないな。
タグ:B787
posted by ほしのだいち at 18:43 | TrackBack(0) | 写真・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

2年ぶりに神戸桜トンネルを撮影

4月8日、2年ぶりに神戸市灘区の桜トンネルを撮影に行ってきました。
ここの桜はいちばんのお気に入りなのです。

それでは、写真を

DSC_5268.jpg
六甲道駅からバスに乗って撮影

DSC_5272.jpg
王子動物園近く

DSC_5273.jpg
バスに揺られること40分、目的地の摩耶ケーブル麓駅に到着!

DSC_5274.jpg
七分咲きですが麓駅周辺も見頃です。

そして、ここから桜トンネルの写真

DSC_5275.jpg

DSC_5279.jpg

DSC_5280.jpg

DSC_5281.jpg

DSC_5282.jpg

DSC_5285.jpg

DSC_5293.jpg
桜トンネルの南にある交差点名は桜トンネル南ということで風情があります。

次の写真がここでのいちばん醍醐味のある写真です。

DSC_5306.jpg
神戸市営バスが下りてくる様はここならではです。

DSC_5318.jpg

DSC_5334.jpg
最後はマクロで撮影した花

久しぶりに桜分を補完できました。
来年も桜トンネルで撮影したいですね。
タグ:桜トンネル
posted by ほしのだいち at 23:11 | TrackBack(0) | 写真・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする